Home > 一覧 > すくすく >  新潟県新発田市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月10日(火)
工房2969日目

新潟県新発田市で研修会が開催されました

この度、新潟県の
新発田市民生委員児童委員連合会様主催、
「新発田市民生委員児童委員連合会サマースクール」が
開催されました。
新発田市内10地区の民生委員児童委員協議会から
区域担当民生委員・児童委員、
ならびに主任児童委員の皆様、
約150名が一堂に会します。
会場の都合で、午前の部と午後の部にわかれて
2度の開講となりました。
CIMG8422
昨夜、横浜から移動してきました。
そして今朝は、午前3時に起床。
まずは朝食を買い求めて、ホテルの部屋を出ます。
CIMG8423
ホテル玄関を出ると、
CIMG8424
すぐ隣にコンビニがあります。
こういったところは便利で助かりますね。
CIMG8425
まだ、始発電車も動いていない時間。
CIMG8426
誰も歩いていません。
CIMG8427
夜明け前の風景を窓の外に見ながら、
朝食をとり、出発の準備を進めました。
CIMG8429
午前6時前、ホテルをチェックアウトし、
CIMG8430
新潟駅に向かいます。
この連絡通路をそのまま歩いていくと、
CIMG8431
すぐに白新線の改札に行き当たります。
CIMG8432
午前6時7分発の新発田行きに乗ります。
CIMG8433
まだ早い時間ですが、
CIMG8434
乗客は結構いました。
CIMG8435
新潟駅から東へ移動。
CIMG8437
車窓には夏の田園風景が広がります。
CIMG8438
40分ほどで到着しました。
ホームに降り立つと、暑さを感じます。
実は、新潟県は昨日梅雨明けをしたとのこと。
これからが夏の本番ですね。
CIMG8439
新発田駅に降り立つのは初めてです。
CIMG8440
新発田城の城下町の風情もいっぱい。
まず駅舎がお城の一部みたいですものね。
CIMG8441
駅では、レンタルサイクルもあります。
お城まで乗って行って、
『100名城』のスタンプ押したかったな (*^-^*)
今回は残念です。
CIMG8442
8月には大きな祭りも控えているようです。
CIMG8442-2
午前7時30分、
主催者様の公用車でピックアップしていただき、
まずは新発田市社会福祉協議会へ。
CIMG8443
ここで、連合会会長様や事務局のご担当者と
本日の進め方について打ち合わせをしました。
CIMG8445
午前8時すぎ、ふたたび公用車で
研修会場に向かいます。
CIMG8446
本日の会場となったのは、豊浦地区公民館。
もともとは行政機関の建物でした。
駐車場も充実しており、会場も広いことから、
今回はここで開催することとなったそうです。
実はこの豊浦地区のすぐ近くには、
月岡温泉郷があります。
今から3年前、新潟県民児協様主催の研修会が
月岡温泉に伺ったことがあります。
今回の研修会場も、ご縁がある場所だったのですね。
控え室でスタンバイをして、
CIMG8448
午前9時から正午までの3時間、
まずは午前の部に登壇しました。
CIMG8449
午前の部では、75名近い皆様が参加されました。
CIMG8454
前半は、私からの基調講義。
CIMG8453
地域の実情や、委員活動の今後について
お話をいたしました。
CIMG8460
10分間の休憩をはさみ、
後半はグループ討議です。
CIMG8456
今回は主催者様のご要望もあり、
討議法の一つ、セブンクロス法を活用することとなりました。
CIMG8450
グループ単位で、委員活動上の課題点をあげ、
CIMG8452
その課題を解決するための方策、アイデアを
まずは付箋紙を使って書き出していきます。
CIMG8461
それぞれが書き出した付箋紙を集約し、
共通するもので整理していきます。
CIMG8462
セブンクロス法は、解決のためのアイデアに
優先順位をつけて整理していくことができます。
CIMG8457
日常的に、委員活動を進める皆様は、
課題に対する対策を考えていらっしゃいますが、
研修の場では、それを紙媒体で整理することで、
これまでの活動を振り返ることにも役立てられます。CIMG8459

CIMG8466

CIMG8467

CIMG8468

CIMG8463

CIMG8464

CIMG8465

CIMG8469

CIMG8470

CIMG8471

CIMG8472

CIMG8473

CIMG8474
それぞれが書き出したアイデアを、
7×7マスの枠内に整理していきます。
CIMG8478

CIMG8479

CIMG8480

CIMG8475

CIMG8476

CIMG8477

CIMG8484
完成したセブンクス表は、
会場壁面に貼り出し、
各自で閲覧していただきました。
CIMG8483
その後、グループメンバー同士で、
メッセージカードを使った贈る言葉のプレゼントです。
別名ポジティブカードともいいます。
相手の方が元気になる、そんな言葉を綴っていただきました。

 

CIMG8485
午後1時から4時までは、
午後の部の開講です。
CIMG8486
午後も、約70名の皆様が一堂に会しました。
午前の部と同様、
前半は、私からの基調講義。
CIMG8482
その後、10分間の休憩をはさんで、
セブンクロス法によるグループ討議を進めていただきました。CIMG8504

CIMG8505

CIMG8488

CIMG8500
CIMG8511
午後4時、無事に研修会が修了しました。
受講された皆様をお見送りし、
私も、主催者様の公用車で
新発田駅まで送っていただきました。
CIMG8512
一日を通じて、よい天気に恵まれました。
暑い中、受講された皆様、たいへんお疲れさまでした。CIMG8513
新発田駅前の観光マップです。
今度はゆっくり、旅として訪れたいですね。
CIMG8514
ホームに立っていると、
学生さんたちもたくさんやってきました。
今朝は、学生さんの登校時間に研修会会場に向かい、
修了後は、学生さんの下校時間に駅に戻ってきました。
なんか、気分だけですけど、若くなった気がしました(笑)CIMG8515
列車が入線してきました。
では新潟駅に向かいましょう。
CIMG8518
約40分で到着。
CIMG8516
新幹線に乗り換え、
CIMG8517
午後7時前のとき号で上野駅に向かうこととなりました。CIMG8519
車内は、5割方の乗車率といったところでしょう。
もう少し早い時間の列車は、ほぼ満席でした。
今夜は、少しゆったりと戻りましょう。
CIMG8521
では、新潟を出発いたします!
CIMG8524
日が暮れる新潟を窓に見ながら、
CIMG8520
夕食は、車内で頂戴しました。
CIMG8527
このおまんじゅうは、
今回の研修会で、受講された皆様に配られたもの。
皆様は研修時間中に召し上がりましたが、
私は夕食後のデザートとしていただきました (*^-^*)CIMG8525

CIMG8526

CIMG8528
2時間後、上野駅に到着。
CIMG8529
列車を降りて、
CIMG8530
パンダさんにも、「ただいま」の挨拶をし、
CIMG8531
上野駅員さんのオリジナルボードを眺め、
CIMG8532
東京メトロ銀座線のホームに移動しました。
ここからは在来線移動です。
事務所に帰社したのは、午後11時前でした。

さっそく、これから明日の出張準備です。
明日からは秋田県へ向かいます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート