Home > 一覧 > すくすく >  和歌山県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月3日(火)
工房2962日目

和歌山県で研修会(1日目)が開催されました

本日、和歌山県様および
和歌山県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成30年度単位民児協会長・副会長研修会」の1日目が
開催されました。
CIMG8149
午前5時に起床し、窓のカーテンを開きますと、
朝焼けのなか、和歌山城が見えました。
CIMG8150
朝食をとる前に、少し、周辺を散策してみました。
ホテルを出ますと、
CIMG8151
もうすでに、本日からの研修会の看板が
立てかけられていました。
CIMG8152
トコトコ歩いていきます。
県庁前を通り、
CIMG8153
県民文化会館の前を通り、
CIMG8156
和歌山城のお堀前の通りに出ます。
CIMG8157
まだまだ車の数も少ないですね。
CIMG8158
すぐ近くには、戦災殉難者供養塔と書かれた石柱が。
CIMG8158-2
今では、広々とした公園ですが、その奥に、
CIMG8158-3
供養塔がありました。
CIMG8158-4

CIMG8162
和歌山城を眺めながら、ホテルに戻る途中、
CIMG8155
弊社と同じ、合同会社さんを発見したり、
CIMG8163
県庁が近いこともあるのでしょうか、
「~~会館」の類が多かったことも発見しました。
CIMG8164

CIMG8165

CIMG8166

CIMG8167

CIMG8168

CIMG8169

CIMG8170

CIMG8171
不思議~、面白い~、と感じながら、
コンビニに立ち寄り、買い物をして、
ホテルに戻りました。
CIMG8172
本日は、午後から夕方にかけて
雨になるという予報です。
気温も、少しだけ低くなるようですね。
CIMG8175
さて、ではまず朝食を頂戴しましょう。
ホテル1階のレストランで、
CIMG8175-2
さっくりと夕食をいただきました。
CIMG8176
窓の外にはチャペルもあります。
CIMG8177
お? 犬小屋?
しかし「じむしょ」と書いてあります。
CIMG8177-2
ロビーにご覧のような説明書きが!
彼女は、チャペル館長、歴としたホテルスタッフなんです!
弊社にも、宣伝部長うさぎのうさこさんもいます。
なんか親近感を感じますね (*^-^*)
CIMG8178
本日は、今回の研修会以外にも、
いろいろな会合が予定されているようですね。
CIMG8180
お城に見送られて、では会場に出発しましょう。
CIMG8181
控え室で主催者様と合流し、
打ち合わせを進めました。
CIMG8185
午後1時に開会し、午後1時30分からの人権研修、
その後の15分間の休憩をはさみ、
午後2時15分から、私が登壇いたしました。
CIMG8188
和歌山県内30市町村、110単位民児協から、
会長・副会長の皆様、300名が一堂に会しました。
CIMG8191
前半は弊社からの基調講義を進めました。
CIMG8192

CIMG8194

CIMG8197
一斉休憩をはさみ、後半はグループ討議です。
進行役は、じゃんけんで決めていただきました。
CIMG8198
地域の課題を出し合い、その背景を探り、
社会資源の可能性を見つけていく、
地域アセスメントをともなう
グループ討議を進めました。
CIMG8199

CIMG8200

CIMG8202

CIMG8203

CIMG8205

CIMG8206

CIMG8207

CIMG8208

CIMG8209

CIMG8211
午後5時15分、グループ討議を終え、
私の方から明日の予告をさせていただき、
研修初日を終えました。
CIMG8220
ホテルの部屋に戻ってきました。
CIMG8221
そして1時間後、情報交換会が実施され、
互いのご縁を深めていかれました。
CIMG8222
いったんホテルの部屋に戻り、
明日の準備を進めながら、
ふたたび外にでかけました。
CIMG8223
県庁前を通り、
CIMG8224
コンビニに立ち寄って事務用品などを購入し、
部屋に戻ってまいりました。

明日の午前9時30分から2日目が始まります。
受講者の皆様、どうぞ気を付けてお越しください!

 

人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート