Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年5月30日(水)
工房2928日目

宮崎県で研修会(1日目)が開催されました

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、
「職場研修企画者養成研修」の1日目が
開催されました。

今回の研修は、
5月30日・31日に前記課程、
6月28日・29日に後期課程が開催されます。
研修担当者にあたる職員の皆様は、
計4日間の受講となりますが、
前期課程の2日間については、
別途、職場の上司にあたる方々が、
“人材育成指導担当者” として参加されることになっています。
CIMG6862
午前4時30分に起床。
さっそくですが、朝食を購入するため、
部屋から廊下に出ると、しーんとしてます。
当たり前か? ( ;∀;)
CIMG6863
エレベーターで1階に降ります。
CIMG6864
エレベーター内には、ご覧のような地図が。
これを見て、夕食などに繰り出すお客もいるのでしょうね。
CIMG6865
ちなみに、このエレベーターは、
ルームキーカードをかざさないと、
稼働しないようになっています。
宿泊者以外の人が、
入館・入室しないようにするための工夫。
CIMG6866
1階でエレベーターを降り、玄関を出ます。
CIMG6867
JRが運営するホテル。
リーズナブルでカンフォタブルです (^_-)-☆
CIMG6868
最後に表玄関の施錠を外し、外に出ました。
私が出たあと、速攻でまた鍵がかかりました。
CIMG6870
まだ夜明け前。
CIMG6871
地面は濡れているものの、
雨は昨夜の内に止んでしまっています。
CIMG6869
さっそくホテル隣のコンビニで朝食を購入します。
CIMG6872
買物を終え、再度入館。
あらためてホテルに入館する際には、
ここにルームカードキーをあてなければ入れません。
CIMG6873
無事に入館し、天気予報を見ると、
おっ! 今日は曇り空ですが、雨は降らないようですね。
CIMG6874
出発する前に、ホテルの窓から外を見ました。
だいぶ明るくなってきました。
CIMG6877
午前8時すぎ、宮崎駅の前からタクシーに乗車。
CIMG6878
10分とかからず、本日の会場となる
宮崎県福祉総合センターに到着しました。
半年ぶりにお邪魔します!
CIMG6879
主催者様と合流し、
講師控室に通していただきました。
ここで打ち合わせを進め、
CIMG6880
開講までの時間、最終スタンバイをいたしました。
CIMG6880-2
今回も、たくさんの方が受講されます。
会場前の駐車場も、満杯になりました。
CIMG6884
午前9時50分からの開会オリエンテーションに続き、
午前10時から登壇させていただきました。
CIMG6886
本日は、宮崎県内の福祉職場において、
中堅職員の皆様とチームリーダーの皆様、
86名が一堂に会しました。
全部で14グループに分かれての開講です。
CIMG6887
まずは冒頭、メンバー同士の自己紹介。
少しずつ、互いの距離感を縮めていきます。
CIMG6892
今回の期間中、ずっとご一緒するメンバーです。
CIMG6894
午前中は、基調講義として、
『これからの福祉人材育成と職場研修』と題し、
お話をさせていただきました。
CIMG6895
昼食休憩をはさみ、午後からは、
『職場研修の推進実態を診断する』
と題し、診断表を自己チェックし、
集計作業を経て、グループメンバー同士で
自由に討議を進めていただきました。
CIMG6896

CIMG6897

CIMG6898

CIMG6899

CIMG6901

CIMG6902
研修会の1日目は、午後4時で修了しました。
明日は2日目、午前9時30分に開講いたします。
CIMG6904
主催者様ともお別れし、タクシーでホテルに戻ります。
ふと前の座席を見ると・・・
CIMG6905
運転手さんのプロフィールでした。
趣味は野球観戦。
となると、プロ野球のキャンプなどの際は、
たまらないでしょうねぇ (*^-^*)
CIMG6912
今日は幸いに、終日雨は降りませんでした。
むしろご覧のように、ホテルの窓の外には、
夕陽が輝いていました。
CIMG6911
ホテルを出て、昨日と同様、
夕食を買い求めに行ってまいりました。
CIMG6906
ホテルにもどり、部屋で夕食をとったあと、
館内にあるコインランドリーで、
今日と昨日の衣類の洗濯を進めました。
CIMG6907
ランドリーの一角には、
電子レンジや、
CIMG6908
箸やフォーク、ナイフが完備されていました。
宿泊者には、ありがたいですね。
CIMG6912-2
部屋に掛かっている絵画も、素敵な配色です。
CIMG6913
さて、明日の天気予報は、曇りのち雨。
受講される皆様の来場が、
雨で不便になりませんように!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート