Home > 一覧 > すくすく >  奈良県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年3月2日(金)
工房2839日目

奈良県で研修会が開催されました

本日、奈良県民生児童委員連合会様主催、
「平成29年度 単位民児協会長研修会」が開催されました。
CIMG5908
午前5時に起床し、まずは朝食を買い求めて外出。
CIMG5909
まだこの時間、ホテルの周囲は寝静まっています。
CIMG5910
比較的暖かな朝を迎えています。
CIMG5911
奈良県に来た時に、必ず立ち寄るコンビニへ。
朝食を買い求め、
CIMG5912
ホテルに戻ってきました。
CIMG5913
昨日、春一番が吹いた奈良県。
本日もよい天気です(その分、花粉も多い見込みです)。
CIMG5914
恒例の、ホテル居室の絵画シリーズ。
千代紙で作った作品でした。
CIMG5916
午前7時30分、ホテルをチェックアウトし、歩き始めます。
CIMG5917
次第に、通勤の人たちも増えてきました。
CIMG5918
近鉄奈良駅に到着。
CIMG5919
改札を通ります。
本日は、奈良線から橿原線に乗り継ぎます。
CIMG5920
午前7時49分、大阪難波行きの急行で、
CIMG5921
会場に向けて出発いたしましょう!
CIMG5922
大和西大寺駅で乗り換え、
CIMG5923
ここからは橿原線です。
CIMG5924
午前9時前、畝傍御陵前駅に到着しました。
難しい漢字ですね。
これで、「うねびごりょうまえ」と読みます。
CIMG5925
駅からはまっすぐな道をひたすら歩いていきます。
CIMG5926
街道沿いですので、車の量も多いですね。
CIMG5927
途中、昨年お世話になった
奈良県社協様の建物の前を通りました。
CIMG5928
近くには、有名な、こんな場所もあります。
さすが奈良県。
CIMG5929
さあ、もうすぐ到着しますよ。
CIMG5930
本日の会場、「かしはら万葉ホール」に到着しました。
CIMG5931
午前9時、会場前に到着。
主催者様と合流し、
CIMG5932
講師控室で打ち合わせを済ませ、
開会までスタンバイいたしました。
CIMG5935
午前10時30分に開会。
県民児連の会長からご挨拶を頂戴し、
前半は、私から皆様への基調講義です。
CIMG5934
本日は、県内の単位民生委員児童委員協議会で
会長職にある皆様、126名が一堂に会しました。
21グループに分かれて、ご着席いただいています。
CIMG5936
昨年、全国民生委員児童委員連合会が発表した
『活動強化方策』に行き着くまでの経緯をお話しし、
CIMG5937
これからの委員活動のあり方や、
CIMG5940
そのなかでの、会長職の有り様についてお話をいたしました。
CIMG5938
昼食休憩をはさみ、
今しばらく講義を進めた後、
CIMG5941
一度休憩を挟んでからは、
グループの皆様での話し合いの時間となりました。
CIMG5942
本日は、地域資源とのつながり方、
地域共生社会のあり方を考えるうえで、
CIMG5943
地域の課題を出し合い、
CIMG5945
それを解決していくうえで、
どのような地域資源と連携をとることができるか、
CIMG5944
自由闊達に意見交換をしていただきました。
CIMG5946
本日は、会長職の皆様の研修会です。
グループ討議の進め方についても体験していただき、
CIMG5948
今後、単位民児協の定例会等の際に
お役立て頂ければと考えています。
CIMG5949
グループの皆様同士の話し合いは70分近くに及びましたが、
CIMG5951
積極的な議論が進んでいきました。
CIMG5952
私も会場内を巡回させていただきました。
CIMG5954

CIMG5957

CIMG5958

CIMG5959

CIMG5961

CIMG5962

CIMG5960

CIMG5963

CIMG5964

CIMG5965
午後3時10分、研修会は無事に修了しました。
CIMG5966
受講者の皆様をお見送りし、
主催者様の公用車で、
近鉄大和八木駅まで送っていただきました。
CIMG5967
10分ほどで大和八木駅に到着。
CIMG5968
大阪方面行きと京都方面行きの電車が出ています。
ここから京都方面行きの急行電車に乗りこみ、
CIMG5969
約1時間で、近鉄京都駅に到着しました。
CIMG5970
改札を出ると、目の前に、JR新幹線の改札があります。
さっそく入場いたしましょう。
CIMG5971
午後5時45分発ののぞみ号で東京駅に向かいます。
CIMG5972
列車が入線してまいりました。
さっそく乗り込みました。
金曜日の夕方という時間帯でしたが、
比較的車内は空いていました。
CIMG5973
京都から東京へ。
すなわち、日没方向へ進んでいきます。
CIMG5975
あっという間に日暮れが近づいてきました。

本日の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした!
またいつか、お目にかかりたいと思います (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート