Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会(第8回)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年12月22日(金)
工房2769日目

群馬県で研修会(第8回)が開催されました

群馬県様・前橋市様・高崎市様
群馬県社会福祉協議会様・群馬県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成29年度新任民生委員・児童委員研修会」が
本日最終回を迎えました。

今回の研修は、
昨年12月1日の一斉改選にともない、
新しく委嘱された区域担当民生委員・児童委員、および
主任児童委員をはじめ、委嘱期間が1期目の方々が対象です。
対象者が多いということもあり、
11月30日・12月 1日・4日・6日・15日・20日・21日・22日の
計8回にわたり開催されてきました。
本日は、いよいよ最終回、第8回に臨みました。
CIMG4120
いつものように、午前5時に起床。
ホテルを外出して、
CIMG4121
コンビニエンスストアに向かいます。
こうして、同じ時間に外を歩いていると、
毎朝出会う人も同じなのだということがわかります。
その方々も、毎朝、ご自身の日課を進めているのですね。
CIMG4122
コンビニエンスストアに到着。
ちょうどこの時間、駅前の交番勤務の警察官も
朝食を買い求めに来ます。
けっこう、毎回お会いしていました (*^_^*)
CIMG4125
朝食とあわせ、今回の8回の開催に対して、
自分ながらにお疲れ様の意味も込めて(ちょっと早いですが・・・)
ささやかなケーキも買って参りました (#^.^#)
CIMG4124
朝日が昇ってきました。
前橋市で見るラストライジングです。
CIMG4123
幸い、今回の研修会期間中は、よい天気に恵まれました。
本日も快晴になりそうです。
CIMG4127
ホテルをチェックアウトし、荷物ももって、
サンタさんにもお別れを言って、出発です!
CIMG4128
新前橋駅方向に向かい、
CIMG4129
駅の高架を渡ります。
前橋駅方向の風景。
CIMG4130
高崎駅方向の風景。
すっかり見慣れました。
CIMG4131
市町村会館に到着し、
主催者様とも合流しました。
CIMG4132
講師控室でスタンバイです。
CIMG4139
いつもなら、午前10時に開会するところなのですが、
本日は、一部の委員さんを乗せたバスの到着が遅れ、
午前10時15分からの開会となりました。
その後、10時30分からは、予定通り、
私が登壇させていただきました。
CIMG4140
本日は、180名の方が一堂に会されました。
31グループに分かれての受講です。
まずは、グループメンバー同士の自己紹介タイム。
CIMG4141
朝一番でお互いを印象に留められると、
ホッとしたり、元気が出たりするものですね。
CIMG4136
正午までの午前中、
私からは、民生委員児童委員信条に基づいた
お話をさせていただきました。
CIMG4134
昨年12月1日に委嘱され、1年間にわたって活動をされてきた
新任の委員の皆様。
いろいろな場面を思い起こしながら、
お聴きになっていたことと思います。
CIMG4147
群馬県では、4,152名の民生委員・児童委員、主任児童委員の
皆様が活動されています。
CIMG4148
そのうち、今般の一斉改選では、
約半数にあたる2千名近い方々があらたに委嘱されました。
CIMG4149
今回の8回にわたる新任研修会では、
いずれかの回に参加され、
グループのメンバーでお話を深めていただきました。
CIMG4151
私にとっても、その2千名近い皆様との出会いだったわけです。
CIMG4152
前半の私からの講義に続き、
CIMG4153
後半は、グループメンバー同士で、
これまでの1年間の活動を振り返り、
喜怒哀楽にあわせた体験談を話し合っていただきました。
CIMG4155

CIMG4156

CIMG4157

CIMG4158

CIMG4159

CIMG4160

CIMG4161

CIMG4162
午後3時、無事に研修会は修了しました。
CIMG4163
私も、主催者様とお別れして、
新前橋駅に戻っていきます。
CIMG4164
高架をわたり、
CIMG4165
では、改札を通ることといたしましょう。
CIMG4166
15時38分の高崎行きに乗車します。
CIMG4167
新前橋駅とも、お別れです。
CIMG4168
10分ほどで高崎駅に到着しました。
当初持っていただ新幹線の旅券は、
もっと遅い時間のものでしたので、
新幹線の改札手前に自動券売機で、
早い便への切り替えを行いました。
CIMG4169
午後4時15分の便に乗って上野駅をめざします。
CIMG4171
列車が入線してきました。
はくたか号です。
では乗車いたしましょう!
CIMG4172
約45分で上野駅に到着。
CIMG4173
ホームをテクテク歩いて、
長い長いエスカレーターで地上に上がっていきます。
CIMG4174
パンダさんに、ただいまの挨拶をして、
さて、ここからは在来線の旅です。
帰社したあとは、明日のカルチャーセンターの準備に入ります。

この度の研修会を受講した皆様、
たいへん、御疲れ様でした。
今後のご活躍をお祈りしております (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート