Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会(第5回)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年12月15日(金)
工房2762日目

群馬県で研修会(第5回)が開催されました

現在、
群馬県様・前橋市様・高崎市様
群馬県社会福祉協議会様・群馬県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成29年度新任民生委員・児童委員研修会」が
開催されています。

今回の研修は、
昨年12月1日の一斉改選にともない、
新しく委嘱された区域担当民生委員・児童委員、および
主任児童委員をはじめ、委嘱期間が1期目の方々が対象です。
対象者が多いということもあり、
11月30日・12月 1日・4日・6日・15日・20日・21日・22日の
計8回にわたります。
本日は、第5回に臨みました。
CIMG3767
昨夜、滋賀県から移動し、ホテルに到着したのが、
午後9時30分頃でした。
それから夕食をとったりして、休んだのが零時30分頃。
そして、4時間ほど睡眠をとって、
起床いたしました。
今日の群馬県は、よい天気になりそうですね。
CIMG3768
さっそく朝食を買ってまいりましょう。
ホテルロビーのサンタさんたちに
「おはよう!」の挨拶を済ませ、
CIMG3769
玄関を出て、
CIMG3770
まだ真っ暗な道を歩いていくと、
CIMG3771
煌々と輝く建物を発見。
いつも利用するコンビニです。
ここで朝食を買って、ホテルに戻りました。
CIMG3772
夜が明けてみると、それはよい天気になりました。
CIMG3774
午前9時10分、タクシーにピックアップしてもらって、
CIMG3777
到着したところが、JAビルです。
CIMG3777-2
では入館いたしましょう。
CIMG3777-3
主催者様と合流をして、
あとは舞台袖でスタンバイいたしました。
CIMG3782
午前10時からの開会式に続いて、
午前10時30分より登壇させていただきました。
本日は、新任の民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様
約240名が一堂に会しました。
CIMG3788
冒頭、グループメンバー同士の自己紹介を行い、
CIMG3784
その後、登壇して、
民生委員児童委員信条をもとに、
お話を進めました。
CIMG3794

CIMG3795

CIMG3796

CIMG3797
午後に入ってからは、
これまでの1年間にわたる活動を振り返ってみて、
CIMG3798
喜怒哀楽の感情にあたる体験談を話し合っていただきました。
CIMG3799
あわせて、今後、喜怒哀楽の中でも、喜や楽を増やすには、
どうすればよいか、全員で考えていただきました。
CIMG3800

CIMG3801

CIMG3803

CIMG3804

CIMG3805

CIMG3808

CIMG3809

CIMG3811

CIMG3812
午後3時、研修会は無事に修了しました。
主催者様ともお別れし、タクシーで高崎駅をめざしました。
CIMG3814
間もなく夕刻を迎えます。
CIMG3815
約20分ほどで、高崎駅に到着しました。
ではまず、在来線の改札を通りましょう。
CIMG3816
続いて、新幹線の改札も通ります。
CIMG3817
ぐんまちゃん、また来週来ますね (*^_^*)
CIMG3818
高崎駅から上野駅までは、45分で移動できます。
CIMG3821
上野駅周辺まで戻ってきました。
このあたりから、地下に潜っていきます。
CIMG3822
午後4時45分頃、上野駅に到着しました。
CIMG3823
いつもなら、ここから東京メトロ銀座線に乗り換えるのですが、
CIMG3824
パンダさんに、「ただいま!」の挨拶を済ませ、
CIMG3825
新幹線の改札を出て、
山手線で東京駅に移動しました。
CIMG3826
そして、この東京駅から地下道を通って、
大手町駅に移動。
そこから東京メトロで最寄り駅まで戻りました。
(いつものルートで帰社した方が負担がなかったなぁ)

今回受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした! (^_^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート