Home > 一覧 > すくすく >  島根県で研修会(松江会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年11月22日(水)
工房2739日目

島根県で研修会(松江会場)が開催されました

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、
「平成29年度主任児童委員研修会」が、
松江市で開催されました。
CIMG2960
島根県松江市付近は、日中雨になる予報です。
CIMG2961
朝の段階では、まだ雨は降っていませんでした。
さっそく、ホテルを出て、
CIMG2962
松江城方向に歩いていくと、
CIMG2963
コンビニエンスストアがあります。
朝食を買ってホテルに戻り、出発の準備を進めました。
CIMG2966
チェックアウトをしてホテルを出ようとすると、
ロビーにはクリスマスツリー。
一日一日、年末が近づいていますね。
CIMG2967
ホテルの前に出て、
主催者様のピックアップを待ちました。
CIMG2967-2
公用車で5分ほど。
くにびきメッセに到着しました。
CIMG2967-3
1階通路をまっすぐ奥に進んでいきました。
CIMG2968
会場で主催者様と合流し、
講師控室でスタンバイいたしました。
CIMG2974
午前10時15分に開会。
民生委員児童委員信条および児童憲章が唱和されました。
その後、午前10時30分から、私が登壇いたしました。
CIMG2975
本日は、主任児童委員の皆様130名が一堂に会しました。
CIMG2976
午前中は、私からの基調講義。
CIMG2977
民生委員児童委員信条の5箇条を深めるお話をいたしました。
CIMG2978
昼食休憩をはさんで午後からは、
グループ討議に進みました。
進行役は、ジャンケンで。
ただし本日は、最後まで勝ち残った方が進行役になります。
CIMG2979
グループ討議では、
主任児童委員として行ってきたこれまでの活動を振り返り、
CIMG2980
これからの活動のあり方を話し合っていただきました。
CIMG2981
グループ討議後半では、
皆様で話し合ったこれからの姿を、
模造紙に整理していただきました。
CIMG2982

CIMG2983

CIMG2985

CIMG2984

CIMG2987

CIMG2988

CIMG2989

CIMG2990

CIMG2991
完成した模造紙は壁に掲示。
皆様自身で自由に観覧していただきました。
CIMG2992

CIMG2993

CIMG2996

CIMG2994

CIMG2997
結びに、私から皆様に贈る言葉を申し上げ、
午後3時30分に研修会は無事修了しました。
CIMG2998
主催者様といったんお別れし、
私は松江駅から先行して浜田市に移動をいたしました。
CIMG2999

CIMG3000

CIMG3001
特急電車が入線してきました。
浜田駅までは2時間の旅です。
CIMG3003
夕暮れとなったなか、
松江駅から浜田駅への移動を開始しました。
CIMG3005

CIMG3007
午後6時30分頃、浜田駅に到着しました。
CIMG3008
では、ホテルに移動することといたしましょう。
CIMG3009
歓迎感謝です! (#^^#)
CIMG3010
駅舎内にもクリスマスツリー。
これは見事ですね~。
CIMG3011
しまねっこさん、お出迎えありがとう!
CIMG3012
浜田駅を出ました。
CIMG3013
やぐらの前を通り、
CIMG3014
どんちっちタウンのアーケードへ進み、
CIMG3015
本日も、前回と同じホテルに到着しました。
さっそくチェックインし、荷解きをしたあと、
CIMG3018
夕食を買い求めに、再び外出。
CIMG3019
途中には、ご覧のような彫刻が随所にあります。
CIMG3020
ホテルすぐのところにコンビニエンスストアがありますが、
今夜ここには立ち寄りません。
CIMG3021
前回も利用した、
こちらのスーパーマーットに入店したのですが、
求める食材がなく、店を後にし、
CIMG3022
一昨年出張で浜田市に伺った際に利用した
こちらのスーパーマーケットで夕食を購入しました。
CIMG3017
ホテルに戻り、明日の最終準備中。
お天気は・・・雨になりそうですね。
受講される皆様、気を付けてお越しください (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート