Home > 一覧 > すくすく >  長野県で研修会(2期目以上委員)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年11月6日(月)
工房2723日目

長野県で研修会(2期目以上委員)が開催されました

現在、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力による
『平成29年度民生委員児童委員研修』が
開催されています。

本研修会は、
会長研修2回、主任児童委員研修2回、
1期目委員研修4回、2期目以上委員研修4回の
計12回にわたり、開催されます。

本日は、2期目以上委員研修の1回目です。
CIMG1967
午前5時に起床し、支度を進めているうちに
外も明るくなってきました。
CIMG1966
今日の長野県は、よい天気になりそうですね。
CIMG1968
今回宿泊した部屋の絵画は花でした。
すっきりして綺麗ですね。
CIMG1970
午前9時、ホテルをチェックアウトし、
CIMG1971
少し歩いたところにある
CIMG1972
ご覧のファミリーレストランで、
CIMG1973
しっかりと頂きました (^^)v
CIMG1974
食後、本日の会場となる長野市迎賓館に移動。
CIMG1975
今回の研修シリーズでは2回目になります。
CIMG1976
主催者様と合流し、控室でスタンバイいたしました。
CIMG1993
午後12時30分開会。オリエンテーションに続いて、
登壇させていただきました。
本日は、2期目以上の区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、約600名が一堂に会しました。
CIMG1991
前半の基調講義では、
民生委員児童委員信条に基づき、
お話を進めました。
CIMG1987

CIMG1988

CIMG1997

CIMG1994

CIMG1999

CIMG2005

CIMG2002

CIMG2008

CIMG2010

CIMG2020

CIMG2013

CIMG2023

CIMG2015
午後2時10分に講義が修了。
20分間の休憩後、行政説明が入り、
その後を受けて、再び登壇いたしました。
CIMG2034
後半のこの時間は、それぞれの地区民児協が
おおむね月に一度開催している定例会の現状と、
これからのあり方について、
情報交換をしていただきました。
CIMG2035
会場がシアター形式なので、
近くの方同士、少人数のグループを即席で作っていただき、
自由に討議をしていただきました。
CIMG2037

CIMG2038
午後3時30分、私からの贈る言葉をもって、
無事に研修会は修了いたしました。
CIMG2045
主催者様ともお別れし、長野駅に向かっている途中で、
こんなモニュメントを発見!
CIMG2046
あら、キリンも。
CIMG2047
あら、カバまで。
まだ他にもあるかもしれませんね (*^-^*)
CIMG2048
長野駅に到着しました。
CIMG2049
では、帰路につくことといたしましょう。
CIMG2051
改札を通り、
CIMG2052
時間まで控室で待っていると、
CIMG2053
昔の長野駅舎の看板が、私を見下ろしていました。
CIMG2054
今回もお世話になりました。
CIMG2055
新幹線かがやき号が入線してきました。
では乗り込むことといたしましょう!
CIMG2062
間もなく、陽が沈みます。
夜に向けて、新幹線は走っていきます。
CIMG2063
午後8時前、上野駅に到着しました。
CIMG2064
お世話になりました。
CIMG2065
ぱんださんにも、「ただいま」の挨拶をして、
帰社いたしました。

明日からは、埼玉県、山梨県と連続出張。
その後一度帰社はいたしますが、
すぐに島根県に出張。

そして来週、ふたたび長野県に訪れます。
体調を整えて、しっかりと頑張って参ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート