Home > 一覧 > すくすく >  長野県塩尻市で研修会(主任児童委員研修)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年10月10日(火)
工房2696日目

長野県塩尻市で研修会(主任児童委員研修)が開催されました

現在、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力による
『平成29年度民生委員児童委員研修』が
開催されています。

本研修会は、
会長研修2回、主任児童委員研修2回、
1期目委員研修4回、2期目以上委員研修4回の
計12回にわたり、開催されます。

本日は、主任児童委員研修の2回目です。

CIMG0916
本日も、長野県は暑い一日になりそうです。
CIMG0917
ホテルの窓からの風景。
朝日が眩しいですね。
CIMG0919
午前9時10分、ホテルをチェックアウトし、
CIMG0921
タクシーで移動を開始しました。
CIMG0926
会場までは、山をどんどん登っていきます。
CIMG0926-2
約10分で、本日の会場となる
長野県総合教育センターに到着しました。
CIMG0926-3
では、入館することにいたしましょう。
と、ふと後ろを振り返ると。。。
CIMG0926-4
緑のなかに、紅葉が見受けられました。
もう秋が近づいているのですね。
CIMG0926-5
主催者様と合流し、打ち合わせを進めた後、
講師控室でスタンバイを進めました。
CIMG0927
午前10時30分、研修会がスタートしました。
本日は、主任児童委員の皆様、約240名が参加。
40グループにわかれてご着席いただきました。
CIMG0929
私は、午前10時35分から登壇し、
CIMG0930
まず、前半は、私からの基調講義をさせていただきました。
CIMG0932

CIMG0931

CIMG0933

CIMG0947
講義の途中では、
ストレッチ体操も組み込ませていただきました。
少しは気分もほぐれましたでしょうか?
CIMG0953
午後12時、午前の部が修了しました。
皆様は1時間の昼食休憩をとり、
CIMG0956
午後、もうしばらく、私のお話を続け、
後半はグループの皆様同士の意見交換を進めました。
CIMG0957

CIMG0958

CIMG0959
そして、話し合った結果を、模造紙に整理していただきます。
CIMG0961

CIMG0962

CIMG0963

CIMG0964

CIMG0967

CIMG0970
私も、その都度、ご質問等を受けました。
CIMG0971

CIMG0972
そして、各グループが完成した模造紙を、壁に貼り出し。
CIMG0973
ご自分自身で、他のグループの成果を
見ていただきました。
CIMG0974

CIMG0976

CIMG0977

CIMG0981

CIMG0982

CIMG0979

CIMG0984
午後3時30分、私からの贈る言葉を申し上げ、
今回の研修会を修了しました。
CIMG0986
帰路は、県社協のご担当者様と一緒に、
長野市に移動することとなりました。
CIMG0988
車での移動は、約1時間でした。
塩尻市から長野市に一気に移動します。
CIMG0989
ただ、一度、途中で梓川のサービスエリアで小休止。
CIMG0990
ふたたび車がスタートした時、
夕陽がとてもきれいに見えました。
CIMG0992
午後6時前、ホテルに到着しました。
このホテルで2泊し、明後日まで引き続き長野県に滞在します。
CIMG0991
部屋で荷解きをし、窓の外を見ると、
長野駅が目の前に見えますね。
CIMG0993
ホテルを一度出て、長野駅方面に歩きました。
CIMG0995
コンコースに入ってきました。
CIMG0994
長野オリンピックのモニュメントも立派ですね。
このあと、夕食を買い求め、
ホテルに戻ってきました。
CIMG0996
明日も、長野県は晴れ。
というか、今日より気温が上げるらしいです。夏ですか?

明日は、午前8時40分頃に
主催者様にピックアップしていただき、
公用車で、佐久市に向かいます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート