Home > 一覧 > すくすく >  石川県で研修会(1か所目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年10月5日(木)
工房2691日目

石川県で研修会(1か所目)が開催されました

本日、石川県社会福祉協議会様、
石川県民生委員児童委員協議会連合会様、
石川県様主催による
「平成29年度主任児童委員研修会」が開催されました。
CIMG0786
午前5時に起床。埼玉県の大宮も、まだ夜明け前。
CIMG0788
本日は、北陸地方も晴れるようですね。
CIMG0790
出発前に、部屋の絵画をチェック。
この抽象画、好きです (*^-^*)
CIMG0791
出発です! パレスホテルを出て、
CIMG0792
大宮駅の改札を通ることといたしましょう。
CIMG0793
新幹線の改札付近には、たくさんの人がいます。
皆さん、出張なのでしょうか?
CIMG0794
乗り込むのは、北陸新幹線かがやき号です。
CIMG0795
大宮駅から出発し、
CIMG0797
2時間30分走り続けて、
CIMG0798
まだまだ走って、
CIMG0800
もうちょっと走ったところで、
CIMG0801
到着いたしました。
CIMG0802
金沢駅です。久しぶりです。
CIMG0803
在来線への乗り換え改札を通り、
CIMG0804
七尾線のホームにやってまいりました。
CIMG0805
ここからは、普通電車で七尾駅に向かいます。
CIMG0806
乗車時間は、1時間30分。
CIMG0807
さて、入線してきましたね。
では出発いたしましょう。
CIMG0808
車窓をボンヤリ見ていると、
CIMG0809
あ、すすき。もう秋に気配ですね。
CIMG0812
七尾駅に到着しました。
CIMG0813
改札に向かう途中には、とうはくんもいます (#^^#)
CIMG0814
今回もどうぞよろしくお願いします!
CIMG0815
主催者様にピックアップしていただき、
CIMG0816
本日の会場となった
「七尾市勤労者総合福祉センター」に到着しました。
CIMG0817
では入館いたしましょう!
CIMG0818
最終打ち合わせをして、講師控室でスタンバイ。
CIMG0820
午後1時開講。オリエンテーションの後、
CIMG0821
午後1時10分から登壇いたしました。
本日は主任児童委員の皆様、全52名が一堂に会しました。
CIMG0822
冒頭、グループメンバー同士の自己紹介。
CIMG0823
そして、私からの講義を経て、
CIMG0824
後半はグープワークとして
これまでの活動のなかでの喜怒哀楽体験を話し合っていただき、
最後には、
これからのあり方をスローガンで整理していただきました。
CIMG0825
午後4時、無事に研修会が修了し、
私も主催者様とお別れして、
タクシーで駅に向かいました。
CIMG0826
七尾駅に到着。
乗車する特急まで1時間ありましたので、
少し駅周辺を歩いてみました。
CIMG0827
七尾駅付近の鳥瞰図。
一度ゆっくり散策してみたいです。
CIMG0828
七尾駅の前を少し歩くと、
CIMG0829
反対側には大きなデパートがありますし、
CIMG0830
その隣のこのホテルは、
七尾市役所の事務所も一部入っているそうです。
CIMG0831
今回は一週間にわたる荷物を持っていますので、
あまりあちこちとウロウロできず、
駅に戻って、列車を待ちました。
CIMG0832

CIMG0833
時間になりました。
CIMG0834
ホームで待っていると、
CIMG0835
電車が入線してきました。
さっそく乗り込んでみると、
CIMG0836
私が乗った3号車は、誰もいない貸し切り状態でした。
CIMG0837
次第に夜が近づいていますね。
CIMG0838
金沢駅に戻ってきました。
本日は、ここから歩いていきます。
CIMG0839
駅前から、歩いて3分でした。
CIMG0840
本日のホテルはこちら。
ご厄介になります。
明日は、金沢市内で、
主任児童委員の皆様を迎えて、
本日と同じスタイルで開講します。
明日も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート