Home > 一覧 > すくすく >  神奈川県鎌倉市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年9月29日(金)
工房2685日目

神奈川県鎌倉市で研修会が開催されました

この度、鎌倉市民生委員児童委員協議会様主催、
「平成29年度鎌倉市民生委員児童委員協議会研修会」が
開催されました。

昔、神奈川県葉山町に7年間住んだこともありますので、
鎌倉市には、何度か訪れたこともあります。
まして、現在も、お隣の逗子市において、
2週間に一度、講座を開いていることもあり、
その都度、「鎌倉駅」はいつも通るわけです。
でも、そんないつもの鎌倉とは違って、
今回は、研修のお仕事として伺います。これは初めてのことでした。
CIMG0484
弊社最寄駅を出発し、
日本橋から銀座線で新橋駅に移動。
CIMG0485
新橋駅からは、JRに乗り換えます。
CIMG0486
地下5階の横須賀線ホームから、あらためて出発です。
CIMG0487
鎌倉駅までは、50分くらいでしょうか。
CIMG0488
列車が入線してまいりました。では乗りこみましょう!
CIMG0489
午前11時すぎ、鎌倉駅に到着しました。
CIMG0490
平日の日中ですが、観光客がたくさんいます。
この季節、ゆっくりと歩いてみるのも、素敵ですものね。
CIMG0491
鎌倉駅前に出て、少し周辺を歩いてみましょう。
CIMG0491-2
すぐ近くには、表参道があります。
海岸まで、ず~っとご覧のようなまっすぐな道が続きます。
CIMG0491-3
そう、この鳥居の奥には、鶴岡八幡宮があるのです。
私も、何度か訪れたことがあります。
CIMG0496
ふたたび駅に戻ってきて、駅ナカのレストランで昼食にしました。
CIMG0497
ボリューミーなサンドイッチをパクリ!
CIMG0498
午後12時30分、そろそろ会場に向かいましょう。
それにしても、今日は本当によい天気です。
CIMG0498-2
歩いて5分とかからず、本日の会場となる
「鎌倉生涯学習センター」に到着いたしました。
CIMG0498-3
主催者様と合流し、打ち合わせを行った後、
楽屋にて、スタンバイいたしました。
CIMG0508
午後1時30分に開会。
今回は、民生委員制度創設100周年記念にあたる研修会です。
来賓のご挨拶等があり、
私は午後1時50分から登壇いたしました。
CIMG0509
今回のテーマは、100年の歴史を振り返りながら、
これからにどう伝承していけるかについて、お話しいたしました。
CIMG0510
会場には、鎌倉市内で活動をされている
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
221名が一堂に会しました。
CIMG0511
途中一度休憩を挟ませていただき、
CIMG0519
午後3時50分まで、
CIMG0514
制度の歴史や、現在の地域の実情、
CIMG0520
そしてこれからの委員活動のあり方等についてお話しいたしました。
CIMG0521
会場の皆様は、ご自身の経験を振り返りながら、
お聴きいただきました。
CIMG0507
ご清聴ありがとうございました!
CIMG0523
研修会修了後、皆様ともお別れし、
ふたたび鎌倉駅に戻ってきました。
夕刻ではありますが、やはり人でいっぱい。
本当は私もゆっくりしたかったのですが、
後ろ髪引かれる思いで(*^_^*)、帰社することといたしました。

この度の研修会を受講いただいた皆様、
たいへんお疲れ様でした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート