Home > 一覧 > すくすく >  福岡県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年9月22日(金)
工房2678日目

福岡県で研修会が開催されました

本日、福岡県民生委員児童委員協議会様、
「平成29年度 中堅民生委員児童委員研修会」が開催されました。
CIMG0193
九州地方は、午前中、あいにくの雨で始まりそうです。
CIMG0195
福岡県も雨がちですね。
受講される皆様、気を付けてお越しください!
CIMG0196
午前5時に起床。
近くのコンビニで朝食を買い求め、
部屋で支度をすませて、午前8時30分にチェックアウト。
CIMG0197
あいにくの小雨模様のなか、博多駅に向かいます。
CIMG0199
博多駅はというと、それはすごいラッシュ。
人の波をかき分け、ようやく切符売り場にたどり着きました。
CIMG0200
本日は、鹿児島本線・鳥栖行きに乗りこみます。
CIMG0201
午前8時43分、出発いたします!
CIMG0202
赤い綺麗な電車が入線してきました。
と思ったら、すごい人がホームに降りてきたのです。
CIMG0204
その結果、私が乗りこんだときには、
車内もご覧のとおり。
でも私は、すぐに下車しますので、
立ったまま、車窓の風景を楽しみました。
CIMG0205
10分ほどで到着です。
CIMG0206
春日駅に降り立つのは、2年ぶりです。
CIMG0207
駅舎を出て、空を見上げてみると・・・
CIMG0208
青空が見え始めていました。
雨も上がりつつあります。
CIMG0209
本日の会場となるクローバープラザは、駅の目の前。
CIMG0210
徒歩1分で到着。
CIMG0211
いろいろな施設が入っていますね。
たくさんの方が利用していました。
CIMG0212
主催者様と合流し、打ち合わせを進めた後、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG0214
午前10時30分に開会。
信条唱和・物故者への黙とう・会長のご挨拶とつづき、
私は午前10時45分から登壇いたしました。
会場には、中堅委員の皆様、約200名が一堂に会しました。
CIMG0217
本日のテーマは、
「民生委員・児童委員らしさを活かした活動とは?」
です。
CIMG0216
午前中は、私から皆様に対して、
そのヒントとなれば良いなぁ、
と感じることをお話しました。
CIMG0218
皆様は、それぞれにこれまでの活動を振り返りながら、
CIMG0219
これから未来に向けて、
どのような立ち位置で委員活動に臨むべきかを
考えていただきました。
CIMG0220
1時間の休憩をはさみ、
午後からは2つの分科会に分かれました。
私は、第1分科会で司会進行を務めました。
CIMG0221
第1分科会のテーマは、
まさに本日の全体テーマです。
CIMG0222
2組の民児協の皆様の取り組みをご発表いただき、
CIMG0223
その活動のなかにある、
“らしさ” を会場の皆様とご一緒に考えてみました。
CIMG0225
午後3時、研修会が無事に修了し、
主催者様ともお別れして、
春日駅に戻ってきました。
CIMG0226
クローバープラザ、お世話になりました。
CIMG0227
幸い、雨もあがりました。
では、春日駅を出発いたしましょう!
CIMG0228
10分ほどで博多駅に戻り、
そのまま市営地下鉄の改札をとおりました。
CIMG0229
次第に夕方の通勤ラッシュが始まっていたのですが、
特にこの地下鉄の路線は、
それ以上に、空港に向かう旅行客でごった返していました。
CIMG0230
福岡空港に到着しました。
数分に一度、離発着が繰り返されるラッシュ空港です。
早めに保安検査場をとおりました。
搭乗ロビーのレストランで夕食でも、
と思ったのですが、実は福岡空港、全面改装中のようで、
ロビー内にレストランを見つけられず、
売店でサンドイッチを購入して、ベンチで食べることにしました。
CIMG0231
本日は、午後6時35分発のANA便でした。
大型機ですが、満席です。
200名以上の人が搭乗しました。

が、全員乗りこみ、いざ離陸というところで、
エンジンに異音を発見したということで、
そのチェック作業などがともない、
出発が約30分延びました。
CIMG0232
羽田空港に到着したのは、午後8時45分頃でした。
さっそく京急線に乗り換えようとしたところ、
なんと関東地方の大雨で、
京急線のダイヤが相当乱れており、
なんだかんだで、帰社したのは、午後11時をまわっていました。

ま、こういうことも、ままあります。
でも無事に帰社し、
来週の群馬県・奈良県・鎌倉市の出張準備に入りました。

今回の研修会を受講された皆様、
たいへん、お疲れ様でした。
またいつか、お目にかかりましょう! (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート