Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県大垣市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年8月30日(水)
工房2655日目

岐阜県大垣市で研修会が開催されました

本日、岐阜県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度 職場内研修担当者研修」が
開催されました。
弊社としては、今週の日曜日から訪れていた
岐阜県出張の最終日にあたります。
CIMG9325
午前5時に起床。早々に朝食を買い求めにホテルをでました。
まだ真っ暗ですね (~_~;)
CIMG9326
JR大垣駅に向かいます。
CIMG9327
すぐ隣には、養老鉄道・大垣駅があります。
まもなく始発電車でしょうか?
CIMG9328
こういった鉄道の電車に乗って、ゆっくりめぐってみたいものです。
CIMG9329
JR大垣駅のコンコースも、まだ人はまばら。
まもなくラッシュも始まるのでしょう。
CIMG9330
駅に反対側に向けて、線路を横断している自由通路。
日中はたくさんの人たちが行き交います。
CIMG9331
その通路の先には、大型商業施設があります。
アクア・ウォークというそうです。
昨年の出張時に、一度入館しましたが、
まぁ、それは広い広い。たくさんの店舗が入っていました。
一日過ごせそうな場所です。
CIMG9332
振り返ると、線路越しに、今回宿泊しているホテルが見えました。
もうすでに、この時間、起きている部屋がありますね(私もか・・・)。
CIMG9333
駅舎のすぐ横にコンビニエンスストアがあります。
では朝食を買い求めましょう。
CIMG9334
空が白み始めました。
それにしても、日の出が遅くなってきましたね。
CIMG9335
遠くの山は、まだ幻想的な趣を呈しています。
CIMG9336
駅舎の中に、こんなPRポスターを発見!
CIMG9337

CIMG9338
暮らしやすい街、大垣市。転居してくる人も多いのかしら。
CIMG9339
元気いっぱいの街、大垣市。
そうそう、今回は行けませんでしたが、
大規模な商店街もあるんですよね。
CIMG9340
今年の冬には、マラソンも開催されるようです。
CIMG9341
おあむちゃんも、大忙しでしょうね。
CIMG9342
そして来年は、市制100周年。
まだまだ発展していく街です。
CIMG9343
ブラブラ歩いているうちに、夜が明けてしまいました。
ではホテルに戻って、支度を進めましょう。
CIMG9344
空は、まだ雲が多いものの、
CIMG9345
今日の岐阜県は、あいかわらず暑くなりそうです。
CIMG9347
ホテルをチェックアウトして、ロビーで待っていると、
午前8時30分に、
タクシーの運転手さんがピックアップしてくださいました。
CIMG9348
一路、本日の会場へ。約10分の移動です。
CIMG9349
到着しました。会場の名前は、「大垣市情報工房」といいます。
CIMG9350
立派な建物です。
弊社(工房)とは大違い (笑)
CIMG9351
主催者様と合流し、講師控室でスタンバイしました。
CIMG9352
窓の外には、ウサギの顔のような建物。
こちらはソフトピアジャパン。
ちょうど一年前、キャリアパス対応生涯研修課程で登壇した際、
こちらの建物で研修会が実施されたのでした。
CIMG9356
午前10時、いよいよ開会です。
本日は、県内の福祉職場において、
研修担当として活動している皆様、79名が一堂に会しました。
CIMG9354
午前中の前半は、私の方から基調講義をさせていただき、
CIMG9357
その後、各職場での、職場研修推進状況をチェックしていただきました。
CIMG9358
1時間の昼食休憩をはさみ、
午前中の続きとしてグループ討議を進めたあと、
職場内Off-JTを実施することを想定し、
その研修企画や告知ポスター制作を進めていただきました。
CIMG9360
それぞれのグループが、本日については、一つの職場。
職場における研修ニーズを導き出し、
CIMG9359
そのニーズを埋めるための研修企画を練り上げます。
CIMG9361
作成した開催要綱をもとに、
その研修を告知するためのポスターを制作しました。
CIMG9362
NGは設けず、今日は自由なイメージで創っていただきます。
CIMG9363
皆様、本当にアイデアが豊富です。
素敵なデザインが仕上がっていきました。
CIMG9364
各グループとも、最後の仕上げをして、
CIMG9372
完成したポスターは、会場左右の壁沿いのテーブルに
広げていただきました。
CIMG9373

CIMG9374

CIMG9365
相互鑑賞会です。美術館で絵画を見るように、
皆様ご自身で巡っていただきました。
CIMG9366

CIMG9367

CIMG9368

CIMG9369
午後3時50分、とうとう結びの時間です。
CIMG9375
私からは、研修担当者として、研修に魅力を感じていただきたいこと、
CIMG9370
その気持ちを、皆様のやりがいとして、
職場の人材育成を考えていただきたいこと、
CIMG9376
そして何よりも、皆様ご自身が、
研修担当者としてのやりがいを見つけていただきたいことを申し上げ、
午後4時に研修を結びました。
CIMG9377
主催者様とお別れし、タクシーで大垣駅に向かいます。
CIMG9378
日中は、相当に気温も上がりました。
この時間も、まだ空気が熱いです。
CIMG9379
大垣駅からは、東海道本線で約30分、
CIMG9380
JR名古屋駅を目指します。
学生さん、すくないなぁ、と思っていたら、
そうか、まだ夏休みでしたね。
その夏も、そろそろ店じまいのようです。
CIMG9382
もう明後日からは9月かぁ、とぼんやり考えながら車窓を眺めていると、
爆睡してしまいました。
CIMG9383
名古屋駅到着直前に目覚め、ちゃんと下車し、
新幹線に乗り換えます。
CIMG9384
この時間は、本当に混雑しています。
CIMG9385
本日乗車する列車も、指定席は満席でした。
無事東京駅に戻り、そこから地下鉄を経由して、
弊社に帰社したのは、午後10時前でした。

今回受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした。
またどこかでお目にかかりましょうね (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート