Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年8月17日(木)
工房2642日目

埼玉県で研修会が開催されました

本日、埼玉県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度 民生委員・児童委員、主任児童委員 新任研修」が
開催されました。
CIMG8879
午前4時30分に起床、支度をととのえて、
午前6時前に弊社最寄駅に到着しました。
あいにくの霧雨の朝となりました。
CIMG8880
早朝ではありますが、乗客はけっこうホームに立っています。
この時間からお仕事に出かける人も少なくないのですね。
CIMG8881
JR西船橋駅のコンコース。まだラッシュ前ということで、
比較的閑散としています。
CIMG8882
武蔵野線で南浦和をめざしました。
座り放題、という感じですね )^o^(
CIMG8883
南浦和駅に到着したのは、午前7時。
CIMG8884
駅舎を出ます。
かなり以前に伺った際も工事中でした。
かなり時間がかかるのでしょうね。
CIMG8885
駅横のファミレスに入店。
CIMG8886
しっかりと朝ごはんを頂戴しました。
CIMG8887
さて、では会場に向かいましょう。
あいにく、一度止んでいた雨が降り始めました。
急ぎ足になっていきます。
CIMG8888
埼玉県庁のすぐ近くに、本日の会場となる
さいたま共済会館はあります。
CIMG8889
本日は、6階のホールで実施されます。
CIMG8890
主催者様と合流し、最終の打合せを行った後、
講師控室でスタンバイいたしました。
CIMG8891
午前10時、開会しました。
本日は、新任の民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
210名が一堂に会しました。
昨年12月1日の一斉改選にともない委嘱された委員の皆様には、
先だって新任研修は実施されていますが、
今回は、その後、追加委嘱された方々が対象となります。
本日と、9月11日の2回開催されます。
午前中は弊社が登壇させていただき、
午後からは、行政のご担当者から様々な説明が実施されます。
受講される皆様にとってみると、一日がかりの研修です。
CIMG8896
私からは、民生委員児童委員信条の5か条に沿って、
お話を深めてまいりました。
CIMG8892
途中10分間の休憩をとりましたが、
テーブルのお隣同士、だんだんお話も弾んでいったようです。
研修も、一つの出会いの場ですね。
CIMG8898
休憩後、正午まで講義が続きました。
修了後、皆様は昼食タイム。
私はここで、失礼させていただきました。
CIMG8899
朝、雨が降っていたのに、この時間は強い日差しが!
30℃は超えるようです。
CIMG8901
木々の緑や時折吹く風が、心地よく感じます。
一瞬ですが、暑さを忘れますね。
CIMG8900
久しぶりです! 浦和うなこちゃん。お元気でしたか?
CIMG8902
さて、浦和駅に到着しました。
CIMG8903
ここから京浜東北線で南浦和まで一駅。
CIMG8904
南浦和から武蔵野線で西船橋に戻ります。
CIMG8905
まだお昼すぎということもあり、
ホームに人はまばら。
これが夕方になると、地面も見えなくなるほど人が集まります。
暑い日は辛いですよね。

さて、事務所に戻って、
今度は明日の茅ヶ崎市での研修会最終準備に入ります。

本日受講された皆様、たいへんお疲れ様でした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート