Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年8月9日(水)
工房2634日目

山形県で研修会(1日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度 チームリーダーキャリアアップ研修課程
第1期」の1日目が開催されました。
CIMG8704
台風5号は、今朝未明、山形県沖で温帯低気圧に変わりました。
午前5時に起床し、ホテルの窓から外を見ると、
風もほとんど吹いておらず、雨も小降りとなっていました。
CIMG8705
今日も、午後に向けて、雨は上がっていくようですね。
CIMG8708
午前8時30分、タクシーにて出発いたしました。
CIMG8709
山形県総合社会福祉センターに到着。
主催者様と合流し、打ち合わせを進めました。
CIMG8710
控え室で、開会までスタンバイいたしました。
CIMG8713
午前10時、研修会がスタートしました。
本日は、県内の福祉職場において、
チームリーダーのお立場にある皆様80名が一堂に会しました。
CIMG8714
福祉職場キャリアパス対応生涯研修課程の
チームリーダーコースについて、
まず冒頭ご説明をし、
CIMG8718
その後、グループメンバー同士で自己紹介を兼ねて、
ご自身のプロフィールシートについて説明していただきました。
CIMG8719
午後に入り、理解促進テストを使用した
共通理解を深めるワークショップを進めました。
CIMG8721

CIMG8726

CIMG8727
さらに、職場のOJT活性度診断をもとに、
職場研修の有り様を確認しあいました。
CIMG8728

CIMG8730

CIMG8733

CIMG8735

CIMG8738

CIMG8739

CIMG8744

CIMG8746
この研修会において、グループ内の進行役を決める際には、
CIMG8747
公平を期すために、ジャンケンを実施します。
そして、最後まで勝ち残った方にになっていただきます (*^^)v
CIMG8749

CIMG8755

CIMG8756
本日最後のグループワークは、
ロールプレイでした。
CIMG8758
上司役と部下役にわかれ、
仕事の仕方の伝承場面について、
役柄になりきって、演じていただきました。
CIMG8763

CIMG8764

CIMG8765

CIMG8766

CIMG8767

CIMG8768

CIMG8770

CIMG8771

CIMG8772

CIMG8773

CIMG8774

CIMG8776

CIMG8777

CIMG8778

CIMG8780
午後5時、研修会初日は無事に修了しました。
CIMG8781
主催者様と明日の打ち合わせを終え、
タクシーでホテルに戻りました。
CIMG8782
部屋に荷物を置いて、再び外出。
CIMG8783
駅ナカのショッピングセンターに向かい、
週末に開講するカルチャーセンター用の教材探しに
本屋を巡りました。
CIMG8784
駅前には不思議なモニュメントがありました。
けっこう、私好きなフォルムです (*^-^*)
CIMG8786
一通り買い物を済ませ、マックスバリュで夕食を買い求め、
ホテルに戻ってきました。
CIMG8785
途中、芋煮会のポスターが貼ってありましたよ。
9月の第3日曜日ですね。
全国的にも有名ですよね!
CIMG8707
部屋に戻ってまいりました。
部屋の壁には、ご覧のような絵が掛けられています。
抽象画、素敵です。私好みです。

さて、明日は研修会2日目、受講者の皆様、
引き続きご一緒に頑張りましょう!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート