Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年8月3日(木)
工房2628日目

福島県で研修会(1日目)が開催されました

本日、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度 企画力アップ研修」の1日目が開催されました。
CIMG8570
午前5時に起床。ホテルの窓から外をみると、
少々曇っていますね。
CIMG8571
朝食を買い求めに、ホテルの外に出てみたところ、
『さ、寒い!』
ヒンヤリするのです。
まだ8月なんですけれど・・・、
昨日、東北地方梅雨明けしたばかりなんですけれど・・・
CIMG8572
早朝ということもあり、
CIMG8573
誰も歩いていませんが、
CIMG8574
私は、コンビニに立ち寄って、しっかり朝食を買い求めました。
CIMG8577
今日の東北地方は、全般的に晴れ間が広がります。
CIMG8578
福島県内もおおむね天気は良さそうですね。
CIMG8579
では、出発いたしましょう。
郡山駅に向かい、
CIMG8580
改札を通って、午前7時35分発の東北本線・福島行きに乗ります。
CIMG8581
25分弱で到着いたしました。
CIMG8582
二本松駅。6月の地域アセスメント研修以来です。
CIMG8583
二本松駅から、この地図でいうと、右上にある
男女共生センターへ、
CIMG8584
タクシーに乗って移動いたします。
CIMG8586
会場の前にある霞ケ城も、綺麗に見えています。
だんだんお天気も良くなってきました。
CIMG8585
では、男女共生センターに入館いたしましょう。
CIMG8587
主催者様ともお会いし、最終の打ち合わせをした後、
控え室でスタンバイいたしました。
CIMG8589
午前10時、研修初日がスタートしました。
地域住民が主体的に地域課題に取り組み、
地域のストレングスを発見し、
未来につなげていくために、
福祉関係者の皆様は、どのように関わればよいのでしょうか。
CIMG8590
今回の研修会では、企画力アップ研修と題し、
様々なワークショップを展開していきます。
27名の皆様が受講し、5つのグループに分かれました。
CIMG8591
今回の研修では、グループメンバーを固定せず、
各ワークショップごとに、3名ずつ移動していく、
ワールドカフェ方式の応用版で臨みました。
CIMG8592
次第に皆様も、参加意識を深めていきました。
CIMG8593
今後、住民懇談会等を実施されるにあたり、
今回の体験を役立てていただければと思います。
CIMG8594
午後5時、初日のプログラムが無事に修了しました。
CIMG8595
受講者の皆様をお見送りし、主催者様ともお別れをして、
私もタクシーで出発。
CIMG8596
二本松駅に戻ってきました。
では、郡山駅に向かいましょう。
CIMG8597
午後6時前、郡山駅に戻ってきました。
この時間も、暑さは和らいでいます。
過ごしやすい一日になってよかったです。
CIMG8598
明日も東北地方は、比較的よい天気に恵まれそうです。
CIMG8599
福島県内も、雲が多いものの、雨は降らないそうですよ。
受講されている皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート