Home > 一覧 > すくすく >  香川県(丸亀市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年7月18日(火)
工房2612日目

香川県(丸亀市)で研修会が開催されました

本日、香川県民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「平成29年度香川県主任児童委員スキルアップ研修会」が
開催されました。
本日は、丸亀市での開催、そして明日は高松市での開催です。
CIMG7978
今日の香川県、午前中は少し崩れるとの予報もありました。
CIMG7982
朝食を買い求めにホテルを出て、
CIMG7980
コンビニに立ち寄った時、おや?
ポツリポツリと・・・。
あわててホテルに戻り、支度をしたのですが、
一気に土砂降りに。
CIMG7985
早々にタクシーを予約して、会場に移動することとしました。
20170718_094339
本日の会場となる丸亀市保健福祉センターには、
丸亀市社会福祉協議会の事務所も入っています。
私も3年ぶりとなりました。
主催者様と合流し、控室でスタンバイをいたしました。
このお部屋も、懐かしいのです。
というのも、
20170718_094352
窓から、丸亀城が見えるのです。
一度、散策してみたいですね。
CIMG7987
さて、研修会についてのご報告をいたしましょう。
午前10時30分に開会。
主催者様のご挨拶、民生委員児童委員信条の唱和、
民生委員の歌の斉唱と続き、
午前10時45分から、登壇させていただきました。
CIMG7991
本日は、110名の主任児童委員と
地区民児協会長の皆様が一堂に会しました。
CIMG8001
午前中から午後の最初まで、
基調講義をさせていただきました。
CIMG8004
その後、グループ討議に移りました。
CIMG8006
限られた時間での討議でしたので、
まずは進行役の決定です。
本日は、公平を期すため、ジャンケンで決めました。
ただし、本日は最後まで勝ち残った方が進行役です。
皆さん、真剣に、ジャンケンに臨まれました (#^.^#)
CIMG8008
皆様がこれまでに歩んでこられたなかで、
喜怒哀楽に関する体験談を出し合い、
CIMG8009
特に、喜と楽を増やし、怒と哀を減らしていくために、
何ができるのかを考え、
CIMG8010
これから、有意義な委員活動を進めていくために
欠かせないものを出し合っていただき、
CIMG8011
模造紙に整理していただきました。
CIMG8012

CIMG8013

CIMG8014

CIMG8015

CIMG8016

CIMG8017

CIMG8018

CIMG8019

CIMG8020

CIMG8021

CIMG8022

CIMG8023

CIMG8024

CIMG8025

CIMG8026

CIMG8027

CIMG8028

CIMG8030

CIMG8031

CIMG8032

CIMG8034

CIMG8035

CIMG8036

CIMG8037

CIMG8038

CIMG8040

CIMG8041

CIMG8042

CIMG8043

CIMG8044
午後3時30分、無事に研修会は修了しました。
受講者の皆様をお見送りし、
主催者様とは、「ではまた、明日」と申し上げてお別れし、
タクシーで丸亀駅に向かいました。
CIMG8045
すでに雨もやみ、青空に暑さが戻ってきました。
丸亀駅に到着し、
CIMG8046
午後4時すぎの電車を待っていると・・・
一本手前の特急がやってきました。
それが!
CIMG8047
アンパンマン仕様でした!
CIMG8048
駅の壁にはこんなポスターも。
そうです、丸亀市に来たら、骨付き鳥ですね。
食べたかったです (#^.^#)
CIMG8049
丸亀市から高松市までは、約25分。
風景をボンヤリ眺めていると、
CIMG8050
ピラミッド型の山が、
CIMG8051
あちらこちらに眺められました。
CIMG8054
高松駅に到着しましたよ。
CIMG8055
駅を出て、
CIMG8056
懐かしき青鬼クンの前を通り、
CIMG8057
本日宿泊する高松ターミナルホテルにチェックインしました。
荷解きをして、夕食を買い求めに、再び外出。
CIMG8058
夕刻迫る中、駅方面を見ると・・・、
明日の会場が見えていますね。
明日は、あそこです。
CIMG8059
駅前を少し散策してみましょう。
CIMG8060
琴平電鉄の駅。たくさんの人が乗り降りしていますね。
私も一度乗ってみたいなぁ。
CIMG8061
駅前の大きな建物。これはホテルなんだそうです。すごい!
CIMG8062
玉藻公園も、ゆっくり散策してみたいですね。
CIMG8063
港の方に歩いていくと、
たくさんの船が停泊していました。
CIMG8064
ここから、いろいろな島に移動できるのですね。
CIMG8065
空を見上げると、厚い雲の合間に、青空も見えています。
実はこのあと、どしゃっと雨が短時間降りました。
ようやくその後、気温も少し下がったようです。
CIMG8066
この池、海水池といいます。
CIMG8067
人工的に潮の満ち引きを再現しています。
CIMG8068
ちゃんと、お魚も泳いでいますよ (#^.^#)
CIMG8069
その後、駅近くのコンビニで夕食を買い求め、
ホテルに戻ってまいりました。
CIMG8070
明日もよい天気になります。そして暑くなるようですね。

こぼれ話。
ホテルのエレベーターに乗り込むと、
こんな貼り紙が。
20170718_173536
ホテルの誠実な思いがあふれていますね。
特に一番最後の表現。
これは、倒置法というのでしょうか (*^^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート