Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年7月14日(金)
工房2608日目

宮崎県で研修会が開催されました

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度 民生委員・児童委員研修」が開催されました。
CIMG7814
午前5時に起床、
ホテルの窓から外を見ます。
梅雨の空けた宮崎県。
今日も暑くなるのでしょうか?
CIMG7815
朝日も昇ってきました。
まずは朝食を買ってまいりましょう。
CIMG7816
部屋を出て、
CIMG7817
長い廊下を歩いていきます。
CIMG7818
エレベーターの中には、
ホテル周辺の地図が手作りで貼られていました (#^.^#)
CIMG7819
セキュリティも安心ですね。
CIMG7820
朝のこの時間は、一度外に出ると施錠されてしまいます。
部屋のカードを外からかざすと入館できます。便利ですね。
CIMG7821
空を見上げると、月とジェット機。
CIMG7823
ジワリジワリと暑さが増してきます。
CIMG7824
広い宮崎県、
CIMG7825
ホテル周辺でも、いろいろと見どころがあります。
いつか、ゆっくり散策したいですね。
CIMG7827
ホテルに戻りましょう。
CIMG7828
実は、このホテルの入り口付近、
一瞬、はっとするのです。
CIMG7829
そう、壁に人の写真が貼られているのですが、
遠目からみると、人がいるように見えてしまう。
ちょっとドッキリしますよね (*^-^*)
CIMG7830
今日の九州地方は晴れ。
CIMG7831
宮崎県も申し分ないようです。
CIMG7826
ホテルをチェックアウトして、
CIMG7833
駅前のモニュメントをみつつ、
CIMG7834
タクシー乗り場に移動しました。
CIMG7835
さっそく乗車し、会場に向かいます。
CIMG7836
午前9時前に到着。
CIMG7837
すでに、セミも鳴き、暑さも増してきました。
CIMG7838
主催者様と合流し、控室でスタンバイ。
前回は、つい、半月前に来たばかり。
すっかりお馴染みの控室になりました。
CIMG7839
駐車場にはどんどんと車が入ってきます。
CIMG7840
午前10時、研修会がスタートしました。
本日は、県内の民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
148名が一堂に会しました。
CIMG7841
午前中は、私から皆様に講義をさせていただきました。
CIMG7844
生活困窮者を中心とした歴史を振り返り、
これからの委員活動のあり方を考えてまいりました。
CIMG7845
昼食をはさんで、午後からは2つのグループ討議に臨みました。
1つ目は、これまでの委員活動を振り返り、
「把握し、つなぎ、見守る」という職務の体験を
話し合いました。
CIMG7846

CIMG7847

CIMG7848

CIMG7849
休憩をはさみ、後半のグループ討議では、
全国民生委員児童委員連合会の中間報告をもとに、
CIMG7850
関心の高い検討ポイントを話し合いました。
CIMG7851
私も、グループの皆様からのご質問にお応えしました。
CIMG7852

CIMG7853

CIMG7854
午後3時、無事に研修会は修了しました。
皆様も、これを機会に、多くの絆ができたようですね。
CIMG7855
主催者様ともお別れし、
私もタクシーで空港に向かいました。
CIMG7856
よいお天気に恵まれた一日でしたね。
CIMG7857
宮崎ブーゲンビリア空港に到着。
さっそくチェックインし、荷物を預けました。
CIMG7858
出発までに、空港内のレストランで夕食をいたしましょう。
CIMG7859
まずは、お疲れさまの乾杯、
ノンアルコールで (^^)v
CIMG7860
黒豚のサンドイッチ。これは美味しかったです!
CIMG7862
午後5時ちょうどのからくり時計が動き出しました。
CIMG7861
楽しかった (*^-^*)
CIMG7864
保安検査場をとおり、搭乗口を確認。
CIMG7863
本日は、ソラシドエアとの共同運航便です。
CIMG7865
出発まで、少しお仕事をして、
CIMG7867
再び搭乗口に戻ってくると、あれ?
CIMG7866
機材遅延のため、出発が15分遅れになっていました ( ;∀;)
CIMG7868
ようやく搭乗しました。
CIMG7869
地上スタッフの皆さんに見送られ、さて出発です!
CIMG7870
では、離陸いたしましょう!
CIMG7871

CIMG7872

CIMG7873

CIMG7874

CIMG7875

CIMG7876

CIMG7877

CIMG7878

CIMG7879

CIMG7880

CIMG7881

CIMG7882

CIMG7883

CIMG7884

CIMG7885

CIMG7886

CIMG7887

CIMG7888

CIMG7889

CIMG7890

CIMG7891

CIMG7892
東京湾上を通って、
CIMG7893
羽田空港に無事着陸しました。
CIMG7894
荷物を受け取りにいくには、
長い長い通路を歩いていかなければなりません。
CIMG7895
まだまだ、歩きます (*^-^*)
CIMG7896
ようやく受け取り所に到着。
荷物をもって、さらに移動を開始です。
今夜の帰社は午後11時すぎの予定です。

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。

次回、宮崎県への出張は、来年の1月になります (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート