Home > 一覧 > すくすく >  大分県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年6月19日(月)
工房2583日目

大分県で研修会が開催されました

本日、大分県様・大分県社会福祉協議会様、そして
大分県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成29年度単位民生委員児童委員協議会会長研修会」が
開催されました。
CIMG6923
午前5時に起床。支度をしつつ窓の外を見ると、
綺麗な朝日が昇ってきていました。
CIMG6922
穏やかな海が広がっていますね。
CIMG6924
今日は九州全域が晴れ。
CIMG6924-2
大分県内も、申し分ないお天気ですが、
気温が、30℃近くまで上昇するそうです。
CIMG6925
朝食を買い求めに、一度外に出ることとしました。
エレベーターホールからは、
広い窓の向こうに、海が広がっています。絶景でした。
CIMG6925-2
ロビーに降り立つと、清掃をしてくださっています。
朝の早い時間、こうして館内を綺麗にしている人がいるのですね。
CIMG6926
ロビーのあちらこちらに・・・
CIMG6927
こういった表示が。
実は中国などから観光旅行で来ている人の
出発時間が記載されています。
旅行者は、自分でこの札を確認し、集合するのですね。
団体旅行ならではのアイデアです。
CIMG6929
ホテルの外観。いつ見ても、大きなホテルです。
CIMG6930
パームツリーが南の国の雰囲気を醸し出しています。
CIMG6932
山の下に降りてくると、早朝から車がたくさん走っています。
CIMG6933

CIMG6934

CIMG6934-2
コンビニエンスストアで朝食を買い求め、
ホテルの部屋に戻りました。
CIMG6935
時間になるまで、最終的なチェック作業を進めました。
CIMG6938
午前9時すぎ、館内3階の講師控室へ。
主催者様との打ち合わせ等を行い、
時間まで、ここでスタンバイしておりました。
CIMG6942
午前10時10分から10時30分までの開会式に続き、
登壇させていただきました。
本日は、大分県内の単位民生委員児童委員協議会で
会長職にある皆様方、177名が一堂に会しました。
CIMG6943
ちょうど今から1年前、昨年の7月初旬に、
昨年度の同研修会に登壇させていただきました。
その後、昨年12月1日の一斉改選を受けて、
会長職の皆様の4割近くが新しく就任されたそうです。
CIMG6948
今回の会長研修会は、本日と明日の2日間にわたります。
その初日に当たる今日、夕方の5時まで私が登壇いたしました。
CIMG6944
午前・午後を通じて、3つのグループワークに臨みました。
CIMG6945
午前中は、民児協組織の現状と今後について、
私からの基調講義に続き、メンバー同士で話し合いが進みました。
CIMG6946
昼食休憩をはさみ、午後1時20分まで、
午前中の討議を継続したあと、
各グループのうち3名が隣のグループに移動、
新しいメンバー同士で、2つめのグループ討議に臨みました。
CIMG6947
2つ目のテーマは、委員活動の現状と今後についてです。
委員一人ひとりが、どのような状況で活動をしているか、
今後、どのような方向に向かっていけばよいのかについて
話し合いが進みました。
CIMG6949
休憩をはさみ、3つめのグループ討議は、
会長の皆様ご自身の未来についての話し合いです。
会長職として、今後どのようなことを伝承していけるかを
話し合っていただきました。
CIMG6952
午後4時40分まで討議が続きました。
朝から続いていた研修会、でも、皆様は少しも疲れを見せず、
積極的に話し合いが続きました。
CIMG6953
結びに、私から皆様に対して、全体の振り返りと
贈る言葉を申し上げました。
CIMG6955
本来であれば、この後も、皆様とご一緒に、
お話を深めていきたいところでしたが、
明日からは福島県に出張となるため、
本日のうちに、千葉県に戻らなければなりません。
皆様とお別れを申し上げ、会場を後にしました。
CIMG6958
主催者様ともお別れし、タクシーで大分空港に移動しました。
この運転手さん、実は数年前に大分県に伺った際にも、
乗せていただいた方でした。こんなご縁もあるのですね。
CIMG6959
大分空港に到着しました。
出発まで1時間ちょっとということでしたので、
さっそくチェックインし、大きなカートを預け、
私自身の保安検査場を通りました。
CIMG6960
本日は、午後7時20分発の日本航空便です。
しかしながら、羽田空港が混雑しているため、
大分空港の出発と羽田空港への着陸時間を遅らせるよう
指示が出ていたこともあり、少し時間が遅くなりました。
CIMG6961
搭乗を済ませ、ではようやく出発です。
お世話になりました。
また来月、7月には副会長の皆様を対象にした研修会で、
ふたたびお伺いいたします。
CIMG6962
機内も8割がたの座席が埋まっていました。
CIMG6963
では出発です!
CIMG6964

CIMG6965

CIMG6966

CIMG6967

CIMG6968

CIMG6969

CIMG6970

CIMG6971

CIMG6972

CIMG6973

CIMG6974

CIMG6976
飛行時間は1時間30分にも満たない短いもの。
さらに私自身が爆睡していたこともあり、
あっという間に房総半島上にさしかかっていました。
CIMG6977

CIMG6980
幕張メッセやマリンスタジアム上を通り、
CIMG6981
東京ディズニーリゾート上を通ったあとは、
東京湾を一気に横断して、
CIMG6985
羽田空港に無事着陸しました。
CIMG6986
午後9時すぎ、飛行機をおりて、
CIMG6987
手荷物を受け取り、
京浜急行・東京メトロ東西線・東葉高速鉄道を乗り継いで、
事務所に帰社したのは、午後11時すぎでした。
この後、明日の福島県出張の準備を始めます。

本日の研修会を受講された皆様は、
明日も2日目が続きますね。
どうぞ、がんばってください!
本日はお疲れさまでした。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート