Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年6月2日(金)
工房2566日目

千葉県で研修会が開催されました

本日、千葉社協職員連絡協議会様主催、
「平成29年度階層別研修(新任職員研修)」が開催されました。
CIMG6391
午前6時30分、弊社最寄駅を出発。
CIMG6393
すでに通勤ラッシュが始まっています。
西船橋駅も、人でごった返していました。
CIMG6394
武蔵野線で南船橋駅まで移動し、
京葉線に乗り換えて、
CIMG6395
午前7時30分頃、千葉みなと駅に到着しました。
CIMG6399
千葉みなと駅に降り立つのも久しぶりです。
CIMG6396
駅を出て、振り返ると・・・
CIMG6397
スッキリとした青空が広がっています。
本日は、良い天気、それも気温が相当に上昇するそうです。
CIMG6398
駅の改札を出たところにあるお蕎麦屋さん、
いつもここで食事をいただいております。
今日もおいしかったです (*^_^*)
CIMG6400
では、会場に向かいましょう。
CIMG6401
お! 今日もモノレールは元気にぶらさがっています、
もとい、走っています (#^.^#)
CIMG6402
みなと公園を、少しのんびり歩いていきました。
CIMG6403
緑が、本当にきれいな季節になりましたね。
CIMG6404
今日は、モノレールによく出会う日のようです。
CIMG6405
千葉県社会福祉センターに到着いたしました。
CIMG6406
本日の研修会は、4階の会議室ですね。
CIMG6407
講師控室に通していただき、
主催者様と最終打ち合わせを進めました。
DSC01383
受付開始。
多くの方々がエントリーを始めました。

午前10時、研修会がスタートしました。
本日は、県内市町村の社会福祉協議会で
概ね入職3年未満の職員の方、45名が一堂に会しました。

まず最初に、
千葉県社会福祉協議会地域福祉推進部長様から、
「社会福祉協議会の役割と地域福祉の動向」と題し、
講義がありました。

DSC01394
その後、午前10時45分より、登壇させていただきました。
DSC01387
アイスブレイクをかねて、まずは自己紹介。
DSC01388
今日一日ご一緒するメンバー同士の
印象を心に刻んでいただきました。
CIMG6409
テーマは、
「共育と協働の職場を創っていこう!」
とさせていただきました。
午前中は、私から皆様への講義。
新任職員として、職場にどう定着し、
やりがいをもってお仕事を進められるかについて
申し述べました。
CIMG6412

DSC01386

DSC01385

DSC01392
昼食休憩を挟み、午後からは、
2本のワークショップに臨みました。
1本目は、「AKSピラミッドづくり」。
組織人として、職業人としての役割行動を支えてくれる
「価値観・態度、知識・情報、技術・技能」には、
どのようなものがあるか。
これをグループメンバー同士で考えていただきました。
×DSC01405
各グループには、職連協の役員が一人ずつ加わり、
ファシリテーターを務めてくださいました。
×DSC01406

DSC01404

DSC01408

DSC01415

DSC01395

DSC01398

DSC01399

DSC01400

DSC01401

DSC01403

×DSC01407

×DSC01414
集約した意見は、模造紙に描き込み、
会場後方の壁に貼り出した上で、
展覧会のように各自で閲覧していただきました。
1

2

3

4

5

6

7

DSC01422
完成した模造紙は、各自で自由に観て周ります。
自分たちのグループにはなかったキーワードなども
たくさん発見できたようですね。
CIMG6418
2本目のワークショップは、
「チャレンジ目標と実行プランづくり」です。
ご自身の未来の姿に向けて、
今からどのようなチャレンジをしていくか、
それをいつまでに、仕上げていけるかについて、
ワークシートに整理し、グループ内で相互発表していただきました。
DSC01438

DSC01439

DSC01440

DSC01441

DSC01442
3か月後、半年後、1年後、3年後、5年後の自分は、
何をしていますでしょうか?
自分自身の未来を、目標だてて考えていただきました。
CIMG6421
午後4時30分、本日の研修会は無事に修了しました。
皆様は、その後、交流会に移動していきましたが、
私はここで、失礼をさせていただきました。
CIMG6422
千葉みなと駅に戻ってきました。
本当に今日は暑い一日でしたね。
CIMG6423
電車が入線してきましたよ。
では、乗りこむことといたしましょう。

今回の研修会に参加した皆様、
本当にお疲れ様でした。
どうぞ、今回であった仲間たちと、
これからも長くご縁を紡いでいただきながら、
じっくりと、ゆっくりと、
ご自身のキャリアパスを歩んでいただければと思います。

またいつか、お会いいたしましょうね (#^.^#)

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート