Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年5月30日(火)
工房2563日目

秋田県で研修会(1日目)が開催されました

本日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度研修担当職員研修」の1日目が開催されました。
CIMG6309
東北地方は、全般的に晴れ間が広がるようですが、
CIMG6310
秋田県は曇りがち、地域によっては雨という予報も出ていました。
CIMG6311
出発する前に、まずは朝ごはん。
ホテルを出て、
CIMG6312
秋田市民市場の前を通った先にある
CIMG6313
セブンイレブンで朝食を購入いたしました。
CIMG6314
そうそう、この入り口部分。
やはり冬場になると寒くなるからなのでしょうね、
外側に風よけにあたる立て付けがありました。
CIMG6315
コンビニの向かい側には、食肉直売所があります。
昨年は、午前5時台にここを通ったことがありますが、
その時間帯の方が賑やかでした。
もうこの時間は、落ち着いているのでしょうね。
CIMG6316
ホテルに戻る際に、もう一度市場の前を通りますと、
こんなに沢山のお店が入っているのですね。すごい!
CIMG6317
午前8時45分、タクシーに乗車して会場に向かいます。
CIMG6318
昨日散策したあたりを走って行き、
CIMG6319
5分ほどでしたでしょうか、
秋田県社会福祉会館に到着しました。
1年ぶりです!
20170530_093109
講師控室に案内され、主催者様と最終打ち合わせに臨みました。
このお部屋も、毎年案内していただきます。
間取りも、すっかり覚えてしまいました (*^-^*)
CIMG6321
本日は、県内の福祉職場で、研修担当の立場にある皆様
91名が一堂に会しました。
CIMG6322
今回の研修は、
「改訂 福祉の『職場研修』マニュアル」に基づく、
研修担当者向けプログラムを実施しました。
CIMG6326
2日間に渡る研修会の初日は、
まず午前中、基調講義をとして、
私からお話をさせていただきました。
CIMG6327
福祉職場における研修のあり方、
今後の人材育成の考え方等について
講義をさせていただきました。
CIMG6329
昼食休憩をはさみ、午後からは、
職場研修の考え方と推進方法を
グループの皆様で話し合いました。
CIMG6333
手法としては、理解促進討議法で実施しました。
CCテストを行ったうえで、
グループの皆様で、理解を深めていきました。
CIMG6334
午後4時、研修会初日が無事に修了しました。
明日は、午前9時30分から2日目が開講されます。
CIMG6336
研修修了後、主催者様と明日に向けての打ち合わせ等を行い、
タクシーでホテルに戻りました。
蛇足ですが、偶然にも、朝と同じ運転手さんでした(笑)
CIMG6337
ホテルに戻り、少し休んでから、
夕食を購入がてら外出いたしました。

CIMG6338
毎年、この前を通ってはいたのですが、
まだ入ったことのなかった市民市場に入ってみたところ・・・
すでに店じまいをしているところが多く ( ;∀;)
残念でございました。
CIMG6339
駅前に移動してまいりました。
西武百貨店の地下にスーパーがありましたので、
ここで夕食を買ってホテルに戻ってまいりました。
CIMG6340
さて、明日の天気はというと・・・
なんと今日より気温が高くなるそうです。
受講者の皆様、熱中症に十分気を付けてくださいね (^^)v

おまけ

20170530_094700
講師控室の窓から外を見ると、
この風景も本当に懐かしかったのですが・・・
20170530_094707
お隣の建物の非常階段が目に入りました。
すると、1年前の記憶が、
ぐぐ~~っとよみがえりました。

実は、昨年の今日(研修1日目)、
講師控室の窓からこの階段を見ると、
一匹のネコが、気持ちよさそうに寝ていたんです。
今日、この階段を見たとき、
そのネコのことを急に思い出し、
「アレ? 今日はいないのか」
と当たり前のように思ってしまいました(笑)
そんな、1年もの間、
この階段でニャンコが寝ているわけないのですが、
一瞬、時間の感覚がわからなくなってしまいました。
不思議な体験でした (#^.^#)

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート