Home > 一覧 > すくすく >  千葉県柏市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年4月12日(水)
工房2515日目

千葉県柏市で研修会が開催されました

本日、柏市民生委員児童委員協議会様ならびに柏市様主催、
「平成29年度 単位民児協役員研修」が開催されました。
CIMG5533
昨日は真冬のような寒さでしたが、
一転、今朝はよい天気に恵まれました。
午前6時30分すぎ、弊社最寄駅を出発いたしました。
CIMG5534
西船橋駅で、JR武蔵野線に乗り換えます。
すでに、朝の通勤ラッシュが始まっていました。
CIMG5535
西船橋駅から15分ほどで、
CIMG5536
新松戸駅に到着。
ここで常磐線に乗り換えて、向かった先は、
CIMG5537
柏駅です。
ここで、柏市社会福祉協議会様の職員さんと合流し、
タクシーで15分ほど移動したところに、
CIMG5538
本日の会場となる、沼南福祉センターがありました。
さっそく入館し、
CIMG5539
控室で最終準備を整えた後、
CIMG5545
午前10時、研修会がスタートしました。
CIMG5543
本日は、柏市の22地区から、
会長さんや副会長さん、その他の役員さん、
65名が一堂に会しました。
CIMG5549
同じ市内で活動する仲間同士、
様々な情報を共有したり、意見交換をするため、
本日は、ラウンド1・2・3と、3段階のグループワークを組みました。
CIMG5551
さらに、グループワークごとに、
グループメンバーのうちの3名が、隣のグループに移っていきます。
CIMG5552
その移動する3名の決め方も、
公平を期するため “じゃんけん” で決定します。
CIMG5553
さらに、次のラウンドに移動する際にも、
ふたたびの “じゃんけん”。
こうすることにより、地区が混在したグループになっていきます。
CIMG5554
民生委員児童委員協議会活動のこれからを話し合ったり、
CIMG5555
委員活動のあり方を話し合ったり、
CIMG5556
さらには、新任委員さんや後輩委員さんから相談を受けたという想定で
ロールプレイに臨んでいただきました。
CIMG5557
3ラウンドを進めているうちに、
次第に皆様同士が、なじまれていきます。
CIMG5559
ラウンド3のロールプレイの時間には、
より互いの意見を出しやすいように、
テーブルを離れ、円座で進めるグループも。
CIMG5560
役割演技法といわれるロールプレイも、
それぞれの役になりきっていらっしゃいました。
CIMG5561
午後4時、研修会は無事に修了いたしました。
さて、この研修会、
実は明日からは、今期より活動を始めている新任委員の皆様を対象に、
計3回に渡って開催されます。
すでに、昨年末から千葉県民児協様が実施していらっしゃった
「新任委員研修会」に参加された皆様です。
委嘱されて約5か月が経とうとしているなか、
皆さんで、ご一緒に活動を振り返ってみたいと思います。
CIMG5562
帰路は、私一人でタクシーに乗車し、
CIMG5563
柏駅に戻ってまいりました。
その後、帰社し、事務所でお仕事を進めているところです。
明日も、再び、早朝から柏市に向かいます (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート