Home > 一覧 > すくすく >  奈良県奈良市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年3月22日(水)
工房2494日目

奈良県奈良市で研修会が開催されました

午前5時に起床。
本日の研修の最終準備をしつつ、
天気予報を見ると・・・
CIMG5308
今日の奈良県は、うん、よい天気ですね。
CIMG5310
午前10時にホテルをチェックアウト。
お世話になりました。
CIMG5311
そして、ホテルのすぐ横のファミレスへ。
モーニングを食べることといたしました。
CIMG5312
食後、三条通りを歩いていきます。
昨夜奈良駅に到着したときは、
すでに真っ暗でしたが、ふむふむ、
こういう街並みなんですね。
CIMG5313
ふと気づくと、
こんな場所が。。。
CIMG5314
なんと天皇御陵なんでね!
繁華街から少し横に入ったところですよ!
奈良県というのは、こういうビックリがありますね。
CIMG5315
それ以外にも、見どころはいっぱいですが、
それは今度、遊びに来たときのためにとっておきましょう。
CIMG5316
とっても素敵な町屋。
でも実はここ、コンビニエンスストアでした。
雰囲気変わるものですね。
CIMG5317
歩く先にアーケード街が。
表示には「近鉄奈良駅」と書かれています。
帰路は、ここを通ればよいのだなと確認。
CIMG5318
またしばらく歩くと、猿沢池がでてきました。
CIMG5319
いろいろな謂れがあるようですね、
ほんとはじっくり散策したいところ。
CIMG5320
ましてや、五重塔もすぐ近くにありますし、
CIMG5321
こんなよい天気ですものね。
また奈良に来る楽しみができました。
CIMG5322
ほどなく、本日の会場となる
「ならまちセンター」に到着しました。
20170322_124417
主催者様とともに会場の最終確認をして、
控え室でスタンバイすることとなりました。
20170322_124407
それにしても、広い楽屋です。
CIMG5324
受講される皆様は、
このゲートから入館されてきます。
CIMG5325
演台のセッティングも完了。
受講者の皆様をお待ちしています。
20170322_125455
午後1時、開会します。
私も袖口で、その流れを見ていました。
CIMG5328
午後1時10分、登壇いたしました。
CIMG5334
本日は、奈良県で新しく委嘱された新任委員の皆様、
約290名が一堂にかいしました。
CIMG5342
前半は、私から皆様への基調講義です。
CIMG5345
皆様は、昨年12月1日に委嘱されて、
おおむね4か月になります。
CIMG5352
これまでの歩みや体験を振り返っていただいたり、
これからの自分を想像していただくために、
いろいろな情報を差し上げました。
CIMG5365
15分間の休憩をはさんで、
後半は、お隣同士で小グループを作っての意見交換です。
CIMG5355
私から、まず進め方の説明をいたしましたが、
CIMG5368
その後は、受講者の皆様にお任せしました。
CIMG5369
なかには、前後の方同士での、
より一層、議論を深めるグループも。
CIMG5370
あっという間に、午後4時の閉会を迎えてしまいました。
また今後も、こういった研修会に積極的に参加して、
ご自身を振り返る機会をもってください!
CIMG5373
主催者様ともお別れし、今朝来た道を戻ります。
五重塔を眺め、猿沢池のそばを通り、
CIMG5374
賑やかな街を通って、
CIMG5375
アーケード街の中を通って行くと、
CIMG5376
近鉄奈良駅に出てきました。
CIMG5377
大きな駅舎です。
少し迷いながら(笑)、チケットも購入できました。
CIMG5378
近鉄奈良駅を出発いたしましょう!
CIMG5379
大和西大寺で乗り換えます。
CIMG5380
奈良駅を出発して、おおむね1時間程度で、
橿原神宮前駅に到着しました。
CIMG5381
もう駅舎から本日宿泊するホテルも見えています。
まずが駅舎を出ましょう。
CIMG5382
この辺りは、飛鳥なんですね。
ここには、見どころがいっぱいです。
CIMG5383
もう時間は午後6時を回っていましたが、
日が長くなりましたね。
CIMG5384
歩いて1,2分で、
本日宿泊する橿原ロイタルホテルに到着しました。
CIMG5386
明日の奈良県も、よい天気が続きそうですね。
明日は、午前と午後、計2回の講演に立ちます。

今夜は、しっかりと休みましょう (*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート