Home > 一覧 > すくすく >  神奈川県茅ヶ崎市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年3月16日(木)
工房2488日目

神奈川県茅ヶ崎市で研修会が開催されました

本日、茅ヶ崎市様主催、
「相談支援スキルアップ講座」が開催されました。
今年の1月・2月と、すでに2回開講されている当講座。
本日が3回目、最終回となります。
茅ヶ崎市内12地区のボランティアセンターで活動されている皆様、
日頃なかなかお目にかかれない他地区の皆様とともに、
じっくりと話し合っていただくことを目的に、本日開講されました。
CIMG5141
弊社を出発し、東京メトロ東西線の日本橋駅で銀座線に乗り換え、
新橋駅までやってきました。
CIMG5143
いつも土曜日のカルチャーセンター開講日には使う路線ですが、
お仕事で移動するとなると、気分も変わり、
風景も別物のように見えます (*^_^*)
CIMG5142
まさに朝の通勤ラッシュの時間帯。
皆さん、それぞれの職場に向けて足を速めていました。
CIMG5146
では、私も早速乗り込むことといたしましょう。
CIMG5145
55分間かけて、茅ヶ崎駅に到着しました。
当駅の発車のベルは、
もちろんサザンの曲を使っています。
CIMG5147
本日の会場は、駅から歩いて5分とかかりません。
まずは昼食をとってから、
CIMG5152
いざ、駅を出発いたしましょう!
CIMG5153
北口駅前をまっすぐ歩いていきます。
CIMG5154
大通りを左折したところに、
CIMG5150
パステル調の色合いのビルが見えてきました。
CIMG5151
この4階に、本日の会場となる
茅ヶ崎市男女共同参画推進センターいこりあ、があります。
CIMG5155
その向かい側には、ご覧のようなビルも。
CIMG5149
茅ケ崎市社会福祉協議会様は、このビルにあるのですね。
CIMG5156
午後12時30分、いこりあに入館し、
主催者様と最終打合せを進めました。
私も、演壇の上を準備しました。
CIMG5161
午後1時30分、研修会がスタートしました。
本日は、31名の皆様が一堂に会しました。
CIMG5162
皆様、こんにちは!
まずは大きな声でご挨拶させていただきました。
CIMG5166
私自身の自己紹介もさせていただき、
CIMG5170
せっかくの機会ですので、グループメンバー同士も、
自己紹介をしていただきました。
CIMG5171
日頃、違う地区でボランティア活動をされている皆様、
今日のような場も、一つの出会いとなりますね。
CIMG5172
順番に自己紹介しているうちに、
CIMG5173
不思議なもので、段々に打ち解けていき、
CIMG5174
話に花が咲き始めました。
CIMG5176
その後、前半は基調講義として、
私から皆様に、地域の実情や、
CIMG5179
これからの立ち位置などをお話しさせていただきました。
CIMG5187
休憩をはさんで、後半はグループワークです。
日常生活の中で課題に感じていることを、
まずはポストイットに書き出し、
CIMG5191
互いのポストイットを整理していって、
CIMG5192
特に関心事の高い項目について、
その背景にある原因や、
CIMG5193
解決するのに扱える地域資源を探し、
CIMG5194
具体的な解決のアイデアを練っていきます。
CIMG5195

CIMG5198

CIMG5203

CIMG5204

CIMG5205

CIMG5206

CIMG5207

CIMG5210
それぞれのグループで、
さまざまなアイデアが立案できたようです。
本日のグループ討議は、けっして答えが一つとは限りません。
解決策や可能性は無数にあるはずです。
その可能性を、皆様同士で話し合っていただくことに、
大きな意義をもつワークショップだと思います。
CIMG5212
午後4時30分、研修会は修了いたしました。
受講された皆様を見送り、
私も主催者様とお別れして、
茅ヶ崎駅に戻ってまいりました。

本日受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした!
またいつか、お会いいたしましょうね!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート