Home > 一覧 > すくすく >  長崎県佐世保市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年3月2日(木)
工房2474日目

長崎県佐世保市で研修会が開催されました

この度、長崎県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成28年度 新任民生委員・児童委員・主任児童委員研修会」が
佐世保市のアルカスSASEBOと
長崎市の長崎県総合福祉センターの
2会場において開催されることとなりました。
本日は、その1日目。佐世保市での研修会でした。
佐世保市・平戸市・松浦市・西海市・東彼杵町・川棚町・
波佐見町・小値賀街・佐々町から、
約180名が一堂に会しました。
CIMG4659
朝、ホテルで目が覚めると、曇り空。
風も強く、小雨が降ったり止んだり。
CIMG4658
でも、天気予報では、日中晴れ間も見えてくるようです。
CIMG4660
佐世保市の研修会が始まります。
CIMG4661
ホテルをチェックアウトして、では出発です。
ちなみに、ホテルの向かいには、沖縄料理のお店があります。
前回、3年前に訪れた時と、何も変わっていません。
こちら(長崎県)の方が、沖縄には近いですものね。
一度、入ってみたいものです。
CIMG4662
お世話になりました!
CIMG4665
駅前に歩いていきました。
CIMG4666
ここにも、佐世保バーガーのお店が。
あちらこちらにありますね (*^-^*)
CIMG4668
駅舎に入ってみると、
「日本最西端佐世保駅」というプレートが!
そうなんですねぇ~。
CIMG4670
お? こちらには、「喧嘩独楽」?
CIMG4669
で、でかい! これで喧嘩するのですね・・・
CIMG4673
駅舎の反対側に出ると、そこには海が広がっています。
CIMG4671
このエリアが船の発着場になっています。
CIMG4672
島々への定期路線があるのですね。
CIMG4674
遠くの方には、軍艦も見えています。
ちょっと横須賀に似た風景でした。
CIMG4676
昼食も駅前のファストフード店でとりました。
会場に向かいましょう。
CIMG4675
昨日の夜に見上げたカトリック教会。
日中の姿も素敵ですね。
CIMG4677
到着しました。
本日の会場、アルカスSASEBOに到着しました。
CIMG4677-2
主催者様と合流し、打ち合わせを済ませた後、
控え室でスタンバイしました。
CIMG4685
午後12時40分に開会。
民生委員児童委員信条の唱和、主催挨拶のあと、
CIMG4686
午後12時50分から午後2時20分までは基調講義。
CIMG4687
新任の皆様にとっては、
昨年12月1日に委嘱されて以来、
3か月が経ちました。
CIMG4690
ご自身のこれまでを振り返り、
今後、どういうお気持ちで進んでいくかについて、
私からお話をさせていただきました。
CIMG4693
午後2時20分から10分間の休憩をはさんだ後、
CIMG4695
午後2時30分から午後3時20分までは、
CIMG4696
ご自身を支えてくれる力について、
少人数のグループで話し合っていただきました。
CIMG4697
皆様を支えてくれる力、
その一つは「価値観・態度」です。
CIMG4699
二つ目は、「知識・情報」、
CIMG4700
そして3つめは、「技術・技能」です。
CIMG4701
正解はけっして一つではありません。
皆様で自由に話し合っていただきました。
午後3時20分から、贈る言葉を申し上げ、
午後3時30分に研修を結びました。
CIMG4702
主催者様とお別れし、会場を後にしました。
CIMG4703
また、この素敵な風景を観に戻りたいです。
CIMG4704
道を歩いていると、急に小雨が!
びっくりして小走りに走り込んだ先が、
CIMG4705
西肥バスセンターです。
CIMG4706
ここで、佐世保駅発、長崎駅前行きの
直行便のチケットを購入。
CIMG4707
午後4時30分の出発まで、待合室で座って休憩。
CIMG4708
バスがやってきました。
長距離バスですが、けっこう多くの乗客がいてびっくり。
CIMG4709
佐世保駅前を出発し、
CIMG4711
高速道路を走り、
CIMG4715
1時間40分ほどで、長崎市内に入りました。
CIMG4716
路面電車も走っています。
CIMG4717
長崎駅前でバスを降りました。
長崎市に来るのは2年ぶりです。
CIMG4718
本日宿泊するホテルクオーレ。
CIMG4719
ビジネスホテルの定番ともいえる雰囲気と
部屋の内装。調度も含めて、シンプルで泊まりやすそうです。
CIMG4720
チェックインして、荷解きしれから、
長崎駅前にやってきました。
お土産と夕食を買い求めて、しばらく散策しました。
CIMG4720-2
明日のお天気は、今日よりよくなりそうですね。
明日もしっかりと登壇したいと思います (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート