Home > 一覧 > すくすく >  広島県三次市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月13日(月)
工房2457日目

広島県三次市で研修会が開催されました

本日、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「2016(平成28)年度
一斉改選時新任民生委員児童委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

2月 3日 広島市
2月 9日 尾道市
2月13日 三次市
2月14日 福山市
2月17日 呉市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その3回目、三次市での研修会でした。
CIMG3888
かなり雪が積もっていることもあり、
天気が気になりましたが、
幸い、晴れ間が続きそうですね。
CIMG3891
起床後、一度ホテルを出て、朝食を買いに出かけました。
CIMG3892
国道は、だいぶ雪がなくなっていました。
このまま雪が降らなければ、
日中のうちに、だいぶ雪も溶けてなくなりそうですね。
CIMG3893
ホテル近くのコンビニエンスストアで
朝食を買い求め、ホテルに戻りました。
CIMG3894
ホテルの部屋の窓から外を見ると、
CIMG3895
建物の上には雪が残っているものの、
もう降雪が見受けられませんでした。
CIMG3897
午前11時、チェックアウトのうえ、
会場に向かうことといたしましょう!
CIMG3900
タクシーに乗り込み、会場へ向かいます。
CIMG3902
到着いたしました。
本日の会場となる「三次市福祉保健センター」です。
CIMG3903
さっそく、入館することといたしましょう。
CIMG3904
本日は4階の「ふれあいホール」で実施されます。
2階には、三次市社会福祉協議会の事務所もありますね。
CIMG3904-2
主催者様と再会し、打ち合わせを行った後、
講師控室でスタンバイをいたしました。
CIMG3904-3
本日頂戴したお弁当。
このお弁当屋さんは、
地元三次市のお店です。
研修会で、主催者様が食事を提供してくださる際は、
どのようなお店が作ってくださったのか?
などといったことを想像しながら楽しみます (*^-^*)
CIMG3905
午後1時、研修会がスタートしました。
本日は、136名が一堂に会しました。
民生委員児童委員信条を唱和した後、
会長のご挨拶を頂戴し、私が登壇いたしました。
CIMG3909
90分に渡って、
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様の
立ち位置や価値、必要な事柄を申し上げていきました。
CIMG3911
午後2時40分、私の担当時間が修了しました。
CIMG3914
主催者様が準備してくださったタクシーに乗り込み、
CIMG3915
三次駅に戻ってまいりました。
CIMG3916
駅前には素敵なモニュメントも飾られていました。
CIMG3917
午後4時3分の快速を待つために、
駅の構内に入ってまいりました。
CIMG3918
まだしばらく時間がありましたので、
ホーム上を散策(笑)してみました。
CIMG3919
ホームには、誰もいません。
静かな時間が流れていきました。
CIMG3920
こうしてみると、いろいろと見ごたえのある街ですね。
行ってみたかったです  (^^♪
CIMG3921
手作りの座布団が敷かれた待合室。
CIMG3922
ゆったりと過ごせそうな待合室です。
CIMG3923
日影になると、なかなか雪も溶けないものですね。
CIMG3924
そうこうしている内に、快速が入線してきました。
CIMG3925
誰も乗っていませんね。好きな場所に座れます (^^)v
CIMG3926
本日はワンマン運転です。
実はこの、三次駅から広島駅に向かう途中、
進行先の線路沿いの藪で、火が出ていることがわかり、
消火作業にかかっていたため、20分近く遅れてしまいました。
CIMG3930
結局、広島駅に到着した時点で、
乗り換える予定だった新幹線には乗り損ねました。
新幹線のチケットカウンターで、その事情を説明し、
ひかり号からのぞみ号に切り替えようと思ったのですが、
別途料金がかかるといわれ、断念、こだま号にいたしました。
CIMG3931
では、新幹線の改札を通るといたしましょう。
CIMG3932
こだま号が間もなく来ます。
CIMG3933
やってまいりました! では出発いたしましょう!
CIMG3934
40分弱かかって
CIMG3935
ようやく福山駅に到着しました。
CIMG3936
つい先日もやってきたところですが、
CIMG3705
再び、福山ニューキャッスルホテルにチェックインしました。
CIMG3936-2
荷ほどきの後、近くのスーパーで
夕食のおかずを買い求めました。
このお店、「おかず工房」といいます。
福山市の工房ですね (*^-^*)
CIMG3937
明日も、引き続き寒い一日になりそうです。
受講される皆様、気を付けてお越しくださいね (‘ω’)

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート