Home > 一覧 > すくすく >  静岡県伊豆の国市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月7日(火)
工房2451日目

静岡県伊豆の国市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その9回目、伊豆の国市での研修会でした。
CIMG3564
昨日、伊東市で研修会を終えた後、
三島市まで移動して宿泊しておりました。
ホテルで目覚めて天気予報をチェック。
今日も伊豆地方は良い天気になりそうです。
CIMG3566
三島駅のホテルといえば、ここが定宿になっています。
午前8時過ぎにチェックアウトし、出発です。
CIMG3567
駅前には、ご覧のようなボードも。
実は伊豆半島は、約60万年前に南方から北上してきて、
日本にドッキングしたのだそうです! ビックリですね。
CIMG3568
JR三島駅の隣に、伊豆箱根鉄道の駿豆線の駅舎があります。
CIMG3569
向かう先は伊豆長岡駅。電車で25分少々です。
CIMG3570
では、改札を通りましょう。
CIMG3571
車両はワンマン運転です。
CIMG3572
行ってまいります!
CIMG3573
山の稜線と空の青さが素敵ですね。
CIMG3574
伊豆長岡駅に到着いたしました。
CIMG3577
駅舎から西方に目をやると、富士山が遠くに臨めます。
CIMG3578
駅前からバスであれば3分ほどの距離。
そこで今日は、せっかくですので、歩いていくこととしました。
CIMG3579
駅前を出発し、
CIMG3580
前の道をまっすぐに歩いていくと、
CIMG3581
大きな橋が見えてきました。
CIMG3581-2
狩野川というそうです。
CIMG3582
ゆったりとした流れの川ですね。
CIMG3583
この橋を渡っている途中にも、
CIMG3585
富士山が、ほんの少し顔をのぞかせていました。
CIMG3586
橋を渡り切ると、伊豆長岡温泉の看板が。
CIMG3587
会場に向かう途中に、本日宿泊するホテルがあります。
伊豆の国市、伊豆長岡温泉で研修に臨むときの定宿です。
重い荷物を先に預けておきました。
CIMG3588
ホテルから2、3分のところに、
本日の会場となる「アクシスかつらぎ」があります。
CIMG3588-2
主催者様と合流し、打ち合わせのあと、
控え室でスタンバイしていました。
CIMG3591
午前10時30分に開講。
本日は、163名が一堂に会しました。
CIMG3594
午前中は、私から皆様へ、基調講義をさせていただきました。
CIMG3596
昼の1時間休憩のあと、
前半の演習では、「活動記録」の意義や記入方法について、
練習問題を使用しながら、会場の皆様とご一緒に、
進めていきました。
CIMG3608
後半の演習では、相談援助の場面を
皆様同士でロールプレイしていただきました。
CIMG3609
すでに朝からご一緒に座っている皆様、
すっかり打ち解けて、演技されていました。
CIMG3611

CIMG3612

CIMG3613
午後3時30分、すべてのプログラムが無事に修了し、
皆様とお別れいたしました。
CIMG3614
明日も、この会場で研修会を開催するということで、
今日は、先ほどご紹介したホテルに戻ることとしました。
CIMG3615
ホテルの入り口付近には、「第1号源泉」があります。
温泉の街ですね。
CIMG3616
今夜はご厄介になります。
CIMG3617
チェックインして、部屋に入ると、窓の外には、
CIMG3618
富士山が見えています。
ここの地名は「富士見」というのですが、
まさにそのとおりですね。
CIMG3619
部屋の前の廊下には、
さまざまな絵画が掛けられていますし、
CIMG3620
圧巻は、1階のロビー。
この季節は毎年、ご覧のように雛飾りがお目見えします。
CIMG3620-2
上記の写真の反対側にも、雛壇が。
本当に素敵でした。
CIMG3621
ホテルの前にもモニュメントがありました。
本当に楽しめますね。
CIMG3622
ホテルを少し歩くと、
CIMG3623
ドラッグストアや、
CIMG3624
100円ショップ、
CIMG3625
そしてマックスバリュがあります。
ここは24時間営業ということもあり、
以前に宿泊した際にも、利用いたしました。
ここで、夕食を買い求め、
CIMG3627
すぐ近くにある川土手に行ってみると、
ここでも富士山が見守ってくれていました。
明日も、しっかり務めてまいります!
CIMG3627-2
明日も、良い天気。
皆さんとの出会いが楽しみです (*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート