Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年1月31日(火)
工房2444日目

兵庫県で研修会が開催されました

本日、兵庫県民生委員児童委員連合会様、
兵庫県様、兵庫県社会福祉協議会様主催、
「平成28年度
兵庫県民生委員・児童委員会長等研修会」が
開催されました。
CIMG3241
午前5時前に起床。
うん、今日はよい天気になりそうですね。
CIMG3242
まずは朝食と思い、近くのコンビニへ。
この時間でも空いているのは、嬉しいですね。
CIMG3245
朝食を買って、戻ってきて、ホテルも明るいと (ま、当たり前ですが)
これまたホットしますね。
CIMG3248
午前7時30分にチェックアウト。
本当であれば、ポートライナーで行くべきなのですが、
今週は、兵庫県・静岡県・広島県と連続出張になりますので、
相当に荷物が重い。
そこで、贅沢をして、今日はタクシーで会場に向かうこととしました。
CIMG3249
以前、車で移動した時は、ポートピア・アイランドに移動するのに、
橋を渡ったものですが、今朝は、なんと海底トンネルを利用しました。
ちょっと感動的でした。
CIMG3250
地上に出ました。ここはもう、島の中です。
CIMG3251
本日の会場となるポートピアホテルに到着しました。
CIMG3251-2
ここを訪れたのは、昨年の9月以来です。久しぶりです。
CIMG3251-3
こんなモニュメントがありました。
もうホテルができて、35年にもなるのですね。
CIMG3251-4
主催者様と合流し、打ち合わせを終えて、
控え室に通していただきました。
CIMG3251-5
素敵なお部屋でビックリです (*^-^*)
CIMG3273
午前9時に開会しました。
本日は、県内の法定単位民生委員児童委員協議会の
会長・副会長の皆様、165名が一堂に会されました。
CIMG3268
午前10時25分までは、私から皆様に講義をさせていただきました。
CIMG3256
15分間の休憩をはさみ、後半には、前後の方4名で
グループ討議をしていただきました。
CIMG3257
会長・副会長というお立場で、
今後どのような方向に進んでいくか、
CIMG3260
ご自身の法定単位民生委員児童委員協議会において、
委員の皆様とともに、どんな活動をしていくか、
CIMG3261
答えはけっして一つではありません。
自由な話し合いを進めていただきました。
CIMG3262
午前11時40分までのグループ討議を終え、
私から、贈ることばを申し上げ、
CIMG3264
午前11時50分、研修会を結びました。
CIMG3278
主催者様ともお別れし、
帰路はポートライナーを使うことといたします。
CIMG3279
市民広場駅に到着しました。
CIMG3280
ここから、ま~~~っすぐ進んでいくと、
三宮駅に到着します (#^^#)
CIMG3281
ポートライナーは無人の自動運転。
ご覧のような風景を楽しむこともできます。
CIMG3282
三宮駅に到着しました。
ここからは地下鉄に乗り換えです。
CIMG3283
市営地下鉄の三宮駅から
CIMG3284
時間にして、ほんの数分、
CIMG3285
新神戸駅に到着しました。
ここで地上にあがると、JRの新神戸駅に直結しています。
CIMG3286
予定している新幹線まで、1時間近く空きました。
そこで、まずは昼食を、こちらのレストランでとりました。
オムライスをいただいたのですが、美味しかったです(^^)v
CIMG3287
では改札を通ることといたしましょう。
CIMG3288
またいつか、新神戸駅に参りたいです。
CIMG3289
列車が入線してまいりました。
本日は、午後2時25分発のひかり号です。
CIMG3290
お昼時の列車ということもあり、
比較的閑散としていた車内。でもゆっくりできました。
CIMG3291
どんどんと列車は東に移動していきます。
CIMG3292
京都辺りでは曇り空、
CIMG3293-2
名古屋に移動する途中の関ケ原では雪、
CIMG3301
名古屋をすぎて浜名湖あたりでは、
CIMG3302-2
綺麗な青空。
今日はいろいろな天候に出会えました。
CIMG3304
午後4時32分、静岡県に到着しました。
CIMG3305
新幹線のホームから在来線に移動します。
CIMG3306
乗り換え専用の改札をとおり、
CIMG3307
午後5時の東海道本線・熱海行きに乗り換えました。
CIMG3308
33分後、富士駅に到着しました。
すっかり辺りは暗くなっていました。
CIMG3309
南口を外に出て、
CIMG3310
少し歩いたところに、本日のホテルがあります。
つい先日も利用したばかり。
フロントのスタッフさんと顔を合わせて、
思わず笑いあってしまいました。
CIMG3312
チェックインし、荷解きを済ませてから、
夕食を買い求めに、近くの静鉄ストアへ。
明日の富士市での研修会のために、
しっかり力を付けるべく、食事を買ってまいりました。
CIMG3312-2
明日の静岡県も、よい天気になりそうですね。
明日は富士市の研修会を夕方まで行い、
その後、明後日の研修会場になる富士宮市に移動いたします。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート