Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年1月30日(月)
工房2443日目

兵庫県神戸市に滞在中です

本日から金曜日までは、
兵庫県・静岡県・広島県と
横に移動していく連続出張が続きます。

明日、兵庫県民生委員児童委員連合会様主催、
「平成28年度 兵庫県民生委員・児童委員会長等研修会」に
登壇させていただくため、
本日、兵庫県神戸市に移動いたしました。
CIMG3187
午前10時すぎ、大手町駅に到着。
CIMG3188
長い長い地下道を歩いていくと、
CIMG3189
東京駅に出てまいります。
CIMG3190
さっそく改札を通り、コンコースへ。
この時間は、通勤・通学客がひと段落ついているものの、
旅行客や私のような出張客でごった返しています。
CIMG3191
では、東海道新幹線の改札も通りましょう。
CIMG3192
本日乗車するのは、午前11時30分発ののぞみ号。
入線してきた列車を、まずはスタッフの皆さんが
清掃してくださいます。ありがとうございます!
CIMG3193
清掃も終わり乗車しました。
比較的車中も込み合っていました。
CIMG3194
では出発いたしましょう!
CIMG3195
丸の内を通り、
CIMG3196
有楽町を通り、
CIMG3197
日比谷を通り、
CIMG3198
新橋を通って、だんだんと東京を離れていきます。
CIMG3200
私は、さっそく昼食です。
食後、明日の研修の下調べをしておりました。
CIMG3201
気が付くと、名古屋に着いていました。
CIMG3202
その後、空模様は曇ったり、晴れ間を見せたりしていました。
全体的には、日中は暖かかったようです。
CIMG3202-2
でも、関ヶ原のあたりは、
ご覧のように雪が残っていました。
CIMG3204
京都駅に到着しましたよ。
CIMG3206
ここまでくると、新神戸まではあっという間。
CIMG3207
午後2時30分すぎ、新神戸駅に到着しました。
CIMG3208
ここからは、市営地下鉄に乗り換えます。
CIMG3209
地下へ降りていくエスカレーター。
CIMG3210
移動途中の道々は、とても綺麗にリフォームされていました。
CIMG3211
では、地下鉄の改札を通りましょう。
CIMG3212
実は、新神戸駅からは、
CIMG3213
ほんの、数分で、
CIMG3214
三宮駅に着いてしまいます。
CIMG3219
ここからは、徒歩。
ポートライナーの三ノ宮駅舎を通り、
CIMG3217
そごう百貨店を右手に見て、
CIMG3218
ラウンド・ワンを真正面にして歩いていきました。
CIMG3221
数分で、本日宿泊するホテルに到着。
神戸市に伺う時の定宿になっています。
もう何度目の利用になりますことか。
CIMG3224
チェックインし、荷解きを終えた後、少し外出です。
CIMG3223
歩いている途中、ふと下を見ると、
ユニークなマンホールのふたが。
これは消火栓ですね。
CIMG3225
こちらも、消火栓です。
CIMG3227
こちらは、下水道ですね。
素敵な絵柄がたくさんです。
今後も、各出張地で見つけたらご紹介しますね。
CIMG3228
兵庫県神戸市に出張で伺った時に、
必ず立ち寄る公園。
CIMG3229
神戸市役所の隣にある公園。
素敵なモニュメントや、街路樹が続きます。
CIMG3230
この公園の中を歩いていくと、
CIMG3231
大きな滝の流れが。
CIMG3232
ここには、1995年1月17日に発災した阪神淡路大震災を
機に設立された『希望の灯り』。
今日も、ずっと灯っていました。
CIMG3233
帰りには、Kimmマークのビル。
私が大学生時代に、この近くのホテルで
アルバイトに入っていた時、
伝説となっていた高級弁当(Kimm弁当)を
作っていたレストランがこの建物の1階にあります。
一度も食べたことはないのですが(笑)、
この伝説は、今も忘れはしないエピソードです。
CIMG3234
ホテルに戻ってきて、明日の最終準備を進めています。
明日の関西地方は、おおむね晴れ。
CIMG3236
兵庫県内も、お天気はよさそうですが、
本日と比べると、かなり気温が下がるとのこと。

明日の午前中、ポートピアホテルの研修会場で
登壇させていただいた後、
そのまま静岡県富士市に移動し、
明後日の研修会に備えることとなっています。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート