Home > 一覧 > すくすく >  静岡県掛川市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年1月25日(水)
工房2438日目

静岡県掛川市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その4回目、掛川市での研修会でした。
CIMG3100
静岡県内の今日は、
すっきりと晴れるようですね。
CIMG3101
朝一番で、ホテルを出て、
CIMG3102
近くのコンビニエンスストアで、
朝食と研修会場でとる昼食を購入してきました。
CIMG3103
ホテルの部屋に戻り、朝食をとったあと、
出かける前に窓の外を見ました。
すっきりした青空ですね。
この写真の奥の方には、東名高速道路が通っています。
CIMG3105
午前8時30分、ホテルの前からタクシーにピックアップしてもらい、
会場に向かいました。
CIMG3106
10分もかからず、本日の会場となる
掛川市生涯学習センターに到着しました。
CIMG3107
では、さっそく入館しましょう。
CIMG3108
中はとっても広いんです。
CIMG3109
ご覧のような多目的広場もありますし、
CIMG3110
レストランまでありました。名前は・・・
『お茶の実の雪うさぎ工房』!
こんなところで、工房のお仲間に会えました!(*^-^*)
CIMG3111
様々な団体が、この生涯学習センターを会場に、
催し物を開催しているのですね。
掛川市社会福祉協議会様も、社会福祉大会を実施されるようです。
CIMG3112
主催者様とも合流し、会場の確認をしたうえ、
控室にあてた会議室で、最終準備を進めました。
CIMG3114
午前10時30分、研修会がスタートしました。
本日は、121名が一堂に会しました。
CIMG3115
午前中は、基調講義をさせていただきました。
CIMG3118
民生委員制度は、今年で100年になります。
児童委員制度も、70年を迎えます。
そういった、制度の歴史をご説明したり、
今後の活動のあり方をご説明しました。
CIMG3120
1時間の昼食休憩をはさみ、
午後からは2つの演習を実施しました。
まずは『活動記録』の記入方法を、
練習問題をもとに体験していただきました。
CIMG3123
休憩をはさんで後半は、
相談援助技術を体験するためのロールプレイを実施しました。
前後の席の、おおむね6名でグループを作り、
そのメンバー同士で、委員役と住民役に分かれて、
コミュニケーション技法を体験していただきました。
CIMG3124
朝からずっとご一緒されている皆様、
すっかり打ち解けて、楽しみながら体験していただきました。
CIMG3127
結びに、私から皆様に贈ることばを申し上げ、
午後3時30分に、無事研修会は修了しました。
CIMG3129
受講された皆様をお見送りし、
主催者様の公用車で、ホテルまで送っていただきました。
CIMG3130
ホテルに到着し、着替えを済ませてから、
夕食を買い求めて、再び外出いたしました。
CIMG3131
掛川駅に向かい、
CIMG3132
南口から地下道を通って、
CIMG3133
北口に出ました。
CIMG3134
駅のすぐ近くに、ご覧のようなスーパーがあります。
全国各地に出張する際には、
その地元のスーパーなどで食事を買うことも、楽しみの一つ。
地域の皆様の生活感を想うことができるからです。
CIMG3135
夕食を買い求め、ホテルに戻ってきた頃には、
黄昏時を迎えていました。
CIMG3136
明日の東海地方は、おおむね晴れ。
CIMG3141
静岡県内も、今日に比べると、だいぶ暖かくなるようです。
明日は、掛川市生涯学習センターにおいて、
研修会が開催されます。

ひとまず、本日は、ゆっくりと体を休めたいと思います。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート