Home > 一覧 > すくすく >  静岡県掛川市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年1月24日(火)
工房2437日目

静岡県掛川市に滞在中です

静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
明日開催されるため、
本日、静岡県掛川市に移動いたしました。
CIMG3036
午前11時前、事務所を出発。
よい天気なのですが、底冷えのする朝です。
CIMG3037
大手町駅に到着。ここで乗り換えます。
CIMG3038
長い地下道を歩いていくと、
CIMG3039
東京駅に到着します。
さっそく改札を通りましょう。
CIMG3040
コンコースは、ラッシュの時間とは違って、
旅行者を中心とした乗客などでいっぱいでした。
CIMG3041
新幹線の改札もとおり、
CIMG3042
ホームに上がってくると、
いっそう風の強さを感じます。寒い一日です。
CIMG3043
ふと向かい側のホームを見ると、
その下に駅スタッフの皆さんが使う通路が続いています。
自転車もありますね。
縁の下の力持ちの皆さんのおかげで、
私たちは安心して旅行ができます。
CIMG3044
こだま号が入線してきました。
さっそく乗り込みましょう。
CIMG3045
お昼前という時間帯、こだま号ということもあり、
比較的閑散とした車内でした。
CIMG3046
午後12時56分に出発!
丸の内界隈を通り、
CIMG3047
東京国際フォーラムを通り、
CIMG3048
有楽町のビックカメラを通り、
CIMG3049
日比谷界隈を通って、
どんどんと東京を離れていきました。
CIMG3058
1時間も経たないうちに、
UCCコーヒーの社屋が見えてきましたね。
ここを過ぎると、
富士山を撮影するグッドポイントに近づきます。
CIMG3058-2
昨日も、富士市で眺めた富士山。
今日は新幹線の中で眺めます。
よく晴れているので、素敵ですね。
CIMG3063
約1時間45分で、掛川駅に到着しました。
CIMG3064
今から3年前に訪れて以来です。懐かしい!
CIMG3065
駅の北側には掛川城があります。
そして、その近くに明日の会場もあるようです。
CIMG3066
今回の掛川市での研修会は、明日と明後日の2日間。
本日からチェックインする掛川グランドホテルでは、
2泊分の手続きをしました。
CIMG3067
部屋での荷解きを終えて、外出します。
駅前に戻ると、今年の大河ドラマののぼりもあちらこちらに。
CIMG3068
地下道を通って北口に出ます。
CIMG3069
JR在来線の掛川駅舎。レトロで素敵ですね。
CIMG3070
では、お城方面に向かってみましょう。
CIMG3071
3年前に訪れた時には、この道も、
イルミネーションで飾られていました。
CIMG3072
その道を歩いていくと、
見えてきましたよ、掛川城です。
CIMG3073
大きなお堀もそのままに、立派なお城がたっています。
CIMG3074
敷地内には、美術館等も並んでいます。
CIMG3075
少しだけ近づいてみましょう。
CIMG3077
青空に映えていますね。
CIMG3078
近くには、ステンドグラス美術館、なんてところもありました。
CIMG3079
お城から少し歩くと、表示看板がみえてきましたよ。
CIMG3080
明日の会場となる、生涯学習センターです。
明日の朝、あらためて参ります。
CIMG3081
帰り道、お城を目印に戻っていきます。
CIMG3082
おや? こんなところに半鐘がありますよ。なんだろう?
CIMG3084
と思ったら、清水銀行の社屋でした。おしゃれですね~。
CIMG3085
近くのコンビニエンスストアで夕食を買い付け、
ホテルに戻ってきました。
明日の朝食と昼食も、ここで購入することになります。
CIMG3087
部屋に戻って、窓の外を眺めます。
20170124185040
夕闇が迫ってきました。
寒い一日でしたが、よいお天気に恵まれました。
明日はどうでしょうか?
CIMG3090
東海地方は全般的に晴れ間が見えますね。
CIMG3099
静岡県内も、お天気に恵まれ、
絶好の研修日和になりそうです!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート