Home > 一覧 > すくすく >  静岡県富士市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年1月23日(月)
工房2436日目

静岡県富士市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その3回目、富士市での研修会でした。
CIMG3003
今日も、静岡県はよい天気になる見込み。
研修会本番日は、やはり晴れてほしいものですね。
CIMG3002
ちなみに、このシート、今回宿泊したホテルのルームキーなんです。
中央の数字が、部屋を開ける暗証番号になっています。
チェックインする際、アットランダムで選定されますので、
セキュリティは高いですよね。
もちろん、このシートをなくしてしまうと、厄介ですが (#^^#)
CIMG3004
ホテルの1階では、朝食が無料サービスされています。
本日も、一日の研修会になりますので、
しっかりと頂戴しました。
CIMG3007
その後、本日の昼食を買い求めに、近くのコンビニへ。
富士市に滞在する時には、かならず立ち寄るコンビニです ( ^^)
CIMG3006
おお! 今日は富士山の全景が見えています。
嬉しいですね!
CIMG3005
では、ホテルをチェックアウトします。
CIMG3010
本日は、富士総合庁舎のご担当者様が、
車でピックアップしていただきました。
20170123_094035
本日の会場、富士総合庁舎に到着しました。
20170123_094104
では入館いたします。
20170123_093613
主催者様と進行の最終打ち合わせをし、
講師控室で、準備を進めました。
IMG_20170123_100231
ふと、控室の窓から外を見ると、
富士山の雄姿が! 素晴らしい眺めですね。
CIMG3015
午前10時30分に開講し、
午前中は、私から基調講義をさせていただきました。
CIMG3017
本日は、57名が一堂に会しました。
CIMG3022
昼食休憩をはさんで、午後からは演習の時間です。
CIMG3023
前半の演習は、「活動記録」の記入方法について、
練習問題をもとに、お話をすすめました。
CIMG3025
後半の演習では、相談援助技術を、
ロールプレイを用いて、皆様に体感していただきました。
CIMG3028
民生委員・児童委員役と地域住民役に分かれ、
相談援助場面を想定した話し合いのシミュレーションを実施しました。
CIMG3029
午後3時30分、無事研修会が修了し、
主催者様の公用車にピックアップしていただき、
CIMG3030
富士駅まで戻ってまいりました。
CIMG3031
東海道線・熱海行きの電車が入線してきました。
CIMG3032
到着したのは三島駅。
ここで、新幹線に連絡しています。
CIMG3033
では、新幹線の改札もとおることとしましょう。
CIMG3034
本日は、新大阪・名古屋間で、雪による徐行が行われており、
私が乗車する列車も、10分以上遅延していました。
CIMG3035
新幹線が入線してまいりました。
では、これで千葉県の事務所に戻ることといたしましょう。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート