Home > 一覧 > すくすく >  静岡県藤枝市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年1月11日(水)
工房2424日目

静岡県藤枝市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その1回目、藤枝市での研修会でした。

cimg2586
静岡県の今日は、良い天気になりそうですね。
cimg2591
朝一番でホテルを出て、
朝食と研修中の昼食を買い求めに行きました。
cimg2587
朝がまだ早いということもあり、
街は、し~んとしています。
cimg2588
思ったほどの寒さではなく、ホッとしました。
cimg2589
藤枝駅前では、通勤する人たちが、ちらほら。
cimg2590
では、こちらのコンビニエンスストアで買物を済ませましょう。
cimg2595
しっかりと朝食をとり、
午前8時15分すぎ、出発いたします!
cimg2596
歩いているうちに、道々の風景を思い出してきました。
前回、藤枝市に伺ったのは、2015年8月のこと。
1年半ぶりとなります。
cimg2597
以前百貨店があった場所に、家電量販店ができていました。
風景はかわっていくのですね。
cimg2598
旧街道にあたる道を歩いていきます。
cimg2599
雲一つない空のもと、
せっかくの徒歩移動なので、
ゆっくりと進んでいきました。
cimg2600
途中には、ご覧のような碑も。
歴史を感じさせますね。
cimg2601
この松の木が、一つの目安になっています。
間もなく到着です。
cimg2602
実は、この道沿いには、以前来た際、
ゴルフの打ちっぱなし練習場があったのですが、
ここも、大型量販店に変わっていました。
cimg2603
到着間際、遠くには、富士山が見えていました。
cimg2604
入館する前に、お向かいの量販店にある自動販売機で、
ホットコーヒーを。ここも、以前立ち寄った場所でした。
懐かしいです (*^-^*)
cimg2605
本日の会場となる、藤枝総合庁舎が見えてきました。
cimg2607
では、さっそく入館いたしましょう!
cimg2608
主催者様とお会いし、講師控室で打合せを進めました。
cimg2611
午前10時30分に開講。
主催者ご挨拶やオリエンテーションのあと、
午前10時40分から登壇させていただきました。
本日は、89名の新任委員の皆様が、一堂に会しました。
午後12時までは、私からの基調講義です。
制度の歴史や、これからの歩み方等についてお話ししました。
cimg2615
午後12時から1時までの昼食休憩のあと、
午後1時から2時10分までは、
演習1「活動記録の意義と記載方法」を実施しました。
cimg2619
今後、委員活動を進めていくうえで欠かせない
活動記録の記載は、最終的に国に集約され、
福祉施策の推進に役立てられることとなります。
cimg2620
厚生労働大臣から委嘱を受けた皆様が、
国に報告をする際に記載される記録、
とっても大切で貴重なものですね。
cimg2622
10分間の休憩をはさんで、
演習2「相談援助活動のロールプレイ」を実施しました。
cimg2624
地域住民の相談役となる委員の皆様の
コミュニケーション力を体感するため、
ロールプレイを体験していただきました。
cimg2629
グループメンバー同士、
すっかり打ち解けあって、お話が弾んでいきました。
cimg2630
午後3時30分、皆様への贈る言葉をもって、
研修会を結ばせていただきました。
cimg2631
修了後、主催者様の公用車にて、
藤枝駅まで送っていただきました。
cimg2632
藤枝駅に到着。
さて、では移動を開始いたしましょう。
cimg2633
これから焼津市に移動いたします。
cimg2634
といっても、実は電車で2駅。移動時間は7分です (#^^#)
cimg2635
あっという間に、焼津駅に到着いたしました。
cimg2636
では、さっそくホテルに移動いたしましょう。
cimg2637
焼津駅前のモニュメント。ここも久しぶりの再会です。
cimg2638
では、ここからホテルへの移動ですが、
cimg2639
途中には、メインストリートとなる商店街などもあり、
cimg2640
あっという間にホテルに到着。
チェックインし、荷解きをいたしました。
cimg2642
その後、夕食を買い求め、歩いていると、
すぐ近くに焼津港を発見。
どうりで風が強い街だと思っていました。
月も昇り、夜が近づいています。
cimg2651
明日の静岡県も、比較的よい天気になりそうですね。
明日の焼津市は、午後だけで集中して行う時間割となっています。
明日の第2回研修も、しっかりと進めてまいります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート