Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年12月19日(月)
工房2401日目

兵庫県神戸市に滞在中です

この度、神戸市社会福祉協議会様・神戸市様主催、
神戸市民生委員児童委員協議会様後援による
「平成28年度 民生委員・児童委員新任研修」に
登壇するため、本日、兵庫県神戸市に向かいました。
cimg2305
弊社最寄り駅から東京メトロ東西線の大手町駅へ。
すでに朝の通勤ラッシュ時間は終わっていましたので、
比較的空いた電車での移動でした。
cimg2306
電車を降りて、ここからJRに移動します。
cimg2307
地下の長い通路を、てくてく歩いていきます。
cimg2308
約5分で東京駅に到着しました。
では改札を通りましょう。
cimg2309
構内のコンコースは、あいかわらずすごい人出です。
cimg2310
新幹線の改札が見えてきました。
では入構いたしましょう。
cimg2311
本日は、午後12時10分発ののぞみ号を利用します。
cimg2312
列車が入線してきましたね。
まずは、清掃スタッフの皆さんが綺麗にしてくださいます。
cimg2313
定刻通り出発!
車内では、明日の研修会の内容チェックなどを進めました。
その間も、車窓の風景は、どんどん変わっていきます。
cimg2315
UCCコーヒーの建物が見えてきました。
富士山も顔を出しています。
この後、ベストショットを撮れるところを通過していきます。
cimg2315-2
今日の富士山は、すっきりくっきりしていますね。
勇壮です。
cimg2318
浜名湖も通りすぎ、
cimg2319
京都周辺も走り進み、
cimg2321
午後3時前に、新神戸に到着しました。
cimg2322
前回、新神戸にやってきたのは、今年の9月末でしたので、
約2か月ぶりとなりました。
cimg2323
ここから、神戸市営地下鉄に乗り換えます。
cimg2324
前回伺った際と比べて、地下に降りていく道々が、
少し模様替えされたように思います。
cimg2325
午後3時という時間帯ですから、
ほとんど人通りもなく、静かな時間が、地下道にも流れています。
cimg2326
改札が見えてきましたよ。
ではさっそく入構しましょう。
cimg2327
三宮までは、一駅。時間にすると、2分ほどです。
cimg2328
では電車に乗り込みます。
cimg2330
あっという間に三宮駅に到着しました。
cimg2331
地上に出ますと、すごい人出。さすが神戸市です。
フラワーロード側に出て、
cimg2332
ポートライナーの線路に沿って歩いていきます。
cimg2333
5分ほどで、本日宿泊するホテルに到着。
チェックインを済ませ、部屋で荷解きをしました。
cimg2334
そして一度外出。フラワーロード沿いの神戸市役所方面へ。
cimg2335
ここに、ご覧のような公園があります。
cimg2336
ここには、1995年に起こった阪神淡路大震災の
モニュメントが設けられています。
cimg2339
絶え間なく流れる滝。
cimg2337
その裏手から、地下に降りていく道が続いています。
cimg2338
地下には、震災で亡くなった方々のネームプレートや、
ご覧のような震災状況の表示が設けられていました。

cimg2340
再び地上に戻ると、そのそばには、
cimg2341
「希望の灯り」が輝き続けています。
cimg2342
私は、神戸市に出張で伺う際には、
いつもこの灯を見に来ます。
来年の1月で22年を迎えます。
cimg2343
ホテルへの帰り道、ふと見上げたビルの上に、
“Kimm” の文字。
そしてそのビルの下には、
cimg2345
ステーキレストランが。
実は、大学時代、このビルのすぐ近くにあったホテルで、
深夜のページボーイのアルバイトをしていたのですが、
当時のホテルスタッフの方が、
『超高級ステーキ弁当があるんだ、キム弁当といってな』
といった話をしていました。
私は一度も食したことはありませんでしたが、
その“キム弁当” という言葉が印象的でした。
てっきり、キムというレストランだと思っていましたが、
このビルのことだったのかもしれません。
でも、まだまだ正確なことがわからず・・・。
どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか (*^-^*)
cimg2346
フラワーロードを三宮駅方面に戻っていきます。
cimg2347
このあたりは、学生時代にも、よく歩いた道。
ほんとうに懐かしいです。
cimg2348
大学生時代、もう一つ担っていた
そごう百貨店でのアルバイトを思い出しながら、
ホテルに戻っていきました。
cimg2349
明日の関西のお天気は曇り。
cimg2350
兵庫県内も曇りがちですが、
比較的気温は高めということです。
明日は500名近い、新任の委員さんとお目にかかります。
私なりの応援をしっかりさせていただきたいと思います (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート