Home > 一覧 > すくすく >  群馬県前橋市で研修会が開催されました(第2回)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2015年12月14日(月)
工房2030日目

群馬県前橋市で研修会が開催されました(第2回)

本日、群馬県様・前橋市様・高崎市様・群馬県社会福祉協議会様、
そして群馬県民生委員児童委員協議会様主催による、
『平成27年度 2期目対象民生委員・児童委員研修会』が
群馬県市町村会館にて開催されました。

本研修会では、民生委員・児童委員に委嘱されて
2期目にあたる皆様、約1,000名が対象となっています。
そのため、5回に分けて開講されることとなっています。
本日は、その2回目になりました。
CIMG0001
昨日、前橋市に移動してきて、一夜明けました。
朝食を買い求めに外に出てみると・・・まだ真っ暗。
CIMG0003
まぁ、時間は午前5時過ぎですので、いたしかたありませんが・・・。
CIMG0002
そんななかでも、明るく輝いているのがコンビニエンスストア。
なんとなく、こういう明かりは、ホッとしますね。
CIMG0004
ホテルの部屋に戻り、朝食をとりながら天気予報を見ると、曇り。
雨が降っていなければ、受講者の皆様も大変にはなりません。
このまま、降らないでほしいですね。
CIMG0005
ホテルを出発します! サンタさんも見送ってくれました。
CIMG0006
外に出てみると・・・え~! 雨です。
でもそんなに強くないので、早めにあがってほしいです。
新前橋駅に入り・・・
CIMG0007
反対側の出口から外に出ると、このような陸橋が。
CIMG0008
陸橋を渡り切ると・・・
CIMG0009
しばらく歩いたところに、群馬県市町村会館があります。
20151214_090841
さっそく入館し、主催者様にもご挨拶をしました。
その後、午前10時の開会式まで、講師控え室で待機してました。
20151214_092927
私の講義にともなう小道具たちも、開講を待っているようでした。
CIMG0015
第2回の今日は、伊勢崎市・渋川市・館林市・千代田町・邑楽町で
活動されている民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様
200名が参加されました。全34グループに分かれての開講です。
CIMG0016
午前10時の開会式に引き続き、
午前10時30分に登壇いたしました。
午前中は、私からの基調講義です。
CIMG0028
が、その前に、グループメンバー同士の自己紹介を行いました。
まずは全員起立して、全員の紹介が終わったら着席する、
という手順でご協力いただきました。
CIMG0031
その後、私からお話をさせていただきました。
CIMG0019
皆様も、ご自身のこれまでの活動を振り返りながら、
お話を聞いてくださいました。
午後12時から午後1時までの昼食休憩をはさみ、
グループ討議の時間がやってきました。
CIMG0035
まずは、グループリーダーの決定です。
互選方式で、“この人ならお任せできる”という人を、
お一人選んでいただきました。
CIMG0038
午後のグループ討議は2本。
まず一本目は、「喜怒哀楽」についての体験談を話し合いました。
CIMG0044
いろいろな意見を出し合うことで、そこから何かのヒントをつかみ、
これからの自分の歩む道のりをかんがえていただきました。
CIMG0049
私も、時々、お手伝いをさせていただきました。
CIMG0047
2つ目のグループ討議は、今後自分に欠かせない力・気持ちを
メンバー全員で出し合い、整理していきました。
CIMG0054
完成したワークシートは、会場前のステージに並べていただき、
研修会修了後、ご自身の目で確かめていただきました。
CIMG0055
主催者の皆様には、「では、また明日」と申し上げ、お別れしました。
CIMG0056
新前橋駅方面に戻っていきます。
CIMG0057
今朝も渡った陸橋を歩き、
CIMG0059
反対側に出てきました。
一度、宿泊ホテルに戻り、少し休憩をとってから、
CIMG0062
高崎駅に移動しました。
会社の事務所で使う事務用品を購入して、ホテルに戻ってきました。
CIMG0063
ホテルで、明日の天気予報を見ると・・・う~ん、微妙なところ。
でも、雨、降らないでほしいです。

本日受講された皆様、大変お疲れさまでした!
これからの活動でも、ご活躍されますことを、
お祈りしております。


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート

RSS

follow us in feedly

feedlyとは、ブログの
最新情報を収集する
RSSリーダーです。