Home > 一覧 > すくすく >  千葉⇒神奈川⇒東京⇒沖縄⇒千葉

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年11月19日(土)
工房2371日目

千葉⇒神奈川⇒東京⇒沖縄⇒千葉

本日は、神奈川県逗子市の小笠原学園で
「朗読入門」と「声の演技術」の2講座を
開講してまいりました。
img_20161119_044522
午前4時に起床。
支度をして弊社最寄り駅に到着したのは、
午前4時45分。
まだ外は真っ暗。ヒンヤリと寒さを感じる朝です。
img_20161119_055156
いつものように、東京メトロ東西線の日本橋駅で
銀座線に乗り換えようと思っていたところ、
車内アナウンスが流れました。

『本日は、渋谷駅付近での線路切替工事のため、
終日、溜池山王~青山一丁目駅間、
表参道~渋谷駅間の列車が運休となり、
振替輸送を行います。
また、青山一丁目~表参道駅間は列車本数を
減らしての運転となります』

車内で爆睡していた私は、
寝ぼけ眼で聞いていて、
“銀座線は終日不通だ” というイメージが
頭のなかでこびり付いてしまったのでした。

次に起こした行動としては、
“じゃ、都営線と京急で行くか”
という判断でした。

ほどなく電車も入線してきて、乗り込みました。
品川駅で地上に出てくると、なんと土砂降り。
img_20161119_070651
そのまま、金沢八景駅まで行ったところで下車。
乗り換えます。強い雨の中、しばらく待っていると、
京急逗子線の電車が入線してきました。

到着したのは新逗子駅。
残念ながら、朝のこの時間、
朝食をとれる場所がなく、
JR逗子駅方面に戻って、いつもの場所で朝食をとり、
img_20161119_075526
そして、駅前のスタバに落ち着いたのでした。
う~ん、クリスマスの雰囲気漂う店内で、
今日の講座の最終チェックです。
img_20161119_075623
一杯の珈琲が、心も温めてくれますね。
img_20161119_085535
時間になりました。
小笠原学園に移動し、教室の準備をいたしました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。
再び新逗子から、今度は東銀座まで戻り、
img_20161119_141838
徒歩で向かった先は、銀座。
あいにくの雨だったものですから、
歩行者天国も、ちょっと寂し気。
道行く人たちが見上げている先には、
img_20161119_141819
ブルガリが!
クリスマスモードの外観が、素敵ですね。
でも、私は、ここには用事はありませんでした (*^-^*)
私が向かった先は、
img_20161119_135343
銀座伊東屋でした。
毎年この時期の恒例ですが、
ここで、来年の『超整理手帳』を購入しようと思いました。
しかし、なんと今年は、まだ入荷されていないとのこと。
例年、あっという間に売り切れてしまいますので、
今日は、ひとまず取り置きをお願いしておきました。

そして、せっかく銀座にきたので、
img_20161119_142714
沖縄県のアンテナショップ、わしたを訪問。
サータアンダギーをゲットしてまいりました。

まだ私の頭の中では、
“銀座線は、今日は乗れない”
のイメージがインプットされたままでしたので、
日本橋まで歩くこととしました。
img_20161119_150444
銀座から京橋まで歩いたところで、
昼食をとって、再び歩きはじめ、
八重洲の前を通り、
img_20161119_150855
お! 日本橋高島屋が見えてきましたよ。
東京メトロ東西線日本橋駅に到着です。

千葉からスタートし、
神奈川に行って、
東京に向かい、
沖縄(わした)に立ち寄り、
千葉に戻ってまいりました。

いろいろ楽しめた本日。
さて、この後は、お仕事に戻りましょう (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ

 


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート