Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県川越市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年11月14日(月)
工房2366日目

埼玉県川越市で研修会が開催されました

本日、埼玉県様主催、
「中小企業新入社員合同研修会」の
『フォローアップ研修』(川越市会場)
が開催されました。

今年の7月に開催された『基礎研修』を受けての実施。
今後の予定は、以下のとおりです。

11月14日(月) 川越市
11月15日(火) さいたま市
cimg1830
今日の埼玉県川越市、曇り空ではありますが、
日中、雨の心配はないようですね。
cimg1832
昨夜宿泊したホテルを、午前8時すぎにチェックアウト。
cimg1833
10分ほど歩いて、ウエスタ川越に到着しました。
cimg1834
私にとっては、すっかりお馴染みの場所になりました。
cimg1835
午前9時30分に開講しました。
本日は8名が参加されています。
さらに、その内の1人の会社の上司2名も、
オブザーバー参加してくださいました。
cimg1839
午前中の前半は、私からの基調講義。
その後、基礎研修時に作成していただいた
「チャレンジ目標と実行プランシート」を使いながら、
本日までの3か月の自分を振り返っていただきました。
cimg1844
いろいろなご意見が出てきましたよ。
cimg1841
お昼の休憩をはさみながら、
「よかった出来事」や「困った出来事」といった体験談を出し合い、
その背景を探ってみました。
cimg1848
今後、お仕事を進めていく上での、
何らかのヒントになればいいですね。
cimg1846
本日の研修の締めくくりとして、
今後の自分を支えてくれる力を考えていただきました。
cimg1850
ここからは、4人一組になって、2班に分かれてのセッションです。
cimg1851
まずは個人ワークで、思い浮かぶキーワードを書き出してみて、
それをシートに整理していきました。
cimg1852
完成したシートを、お互いのグループ同士、
発表しあいました。
cimg1856
それぞれに個性的なアイデアやキーワードが出てきました。
cimg1857
こういった気づきが大切なのかもしれませんね。
cimg1860
ここに出てきた一言一言が、
今後の皆さんの力いなることを期待しています。
cimg1861
無事に研修が修了し、場所をかえて、交流会スタートです。
cimg1862
みんな座って、ゆっくり歓談が進みました。
せっかくなので、私も同席させていただきました。
cimg1865
最後に、記念撮影です!
皆さん、素敵な笑顔ですね。お疲れさまでした!
cimg1866
私も、会場を出発いたします。
cimg1867
川越駅に向かって戻っていきましょう。
cimg1868
本日は、ここからさいたま市に移動します。
cimg1869
明日は、いよいよフォローアップ研修も最終回です。
cimg1870
午後6時前、大宮駅に到着しました。
夜になっても、雨らしい雨は降っていません。よかったです。
このあと、大宮の定宿にチェックインし、
部屋で明日の準備を進めています。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート