Home > 一覧 > すくすく >  群馬県前橋市で研修会が開催されました(第1回)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2015年12月11日(金)
工房2027日目

群馬県前橋市で研修会が開催されました(第1回)

本日、群馬県様・前橋市様・高崎市様・群馬県社会福祉協議会様、
そして群馬県民生委員児童委員協議会様主催による、
『平成27年度 2期目対象民生委員・児童委員研修会』が
群馬県市町村会館にて開催されました。

本研修会では、民生委員・児童委員に委嘱されて
2期目にあたる皆様、約1,000名が対象となっています。
そのため、5回に分けて開講されることとなっています。
本日は、その1回目になりました。
○CIMG0001
昨夜未明から降り始めた雨。
南関東では、午前中強い雨に見舞われたそうです。
ここ群馬県前橋市も雨の朝になりました。
○CIMG0003
午前8時すぎ、ホテルをチェックアウトし、新前橋駅に向かいました。
○CIMG0005
駅舎を通り越し、反対側に出てしばらく歩くと、
本日の会場となる、群馬県市町村会館が見えてきました。
弊社にとっては、昨年度の新任研修以来ですので、
ちょうど1年ぶりの訪問となりました。
20151211_093531
さっそく講師控室で主催者様と打ち合わせ。
昨年度の研修会では、通算8回にわたって
市町村会館で開講したという経緯もあり、
このお部屋も当時から、ずっと控室として使わせていただきました。
今回で9回目! すっかり馴染んでいます(笑)
○CIMG0011
午前10時に開講。県民生委員児童委員協議会、ならびに
県社会福祉協議会からのご挨拶を頂戴し、
午前10時30分に登壇いたしました。
○CIMG0019
第1回の今日は、前橋市・玉村町・吉岡町・榛東村で
活動されている民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様
186名が参加されました。全31グループに分かれての開講です。
○CIMG0016
午前中は、私から2期目を迎えた皆様に対して、
基調講義をさせていただきました。
○CIMG0023
まずは冒頭、グループメンバー同士の自己紹介です。
○CIMG0025
日頃お目にかかったことのない方々同士。これも一つご縁ですね。
○CIMG0031
今日一日ご一緒になる方々です。
どうぞよろしくお願いいたします!
○CIMG0033
午前中の基調講義では、委員の皆様を取り巻く状況や、
これからの活動の在り方等についてお話をいたしました。
○CIMG0021
来年12月には、次の一斉改選が控えています。
そのような中、皆様にお伝えしたいことを申し上げました。
20151211_120240
この後、お昼休憩に入りました。
受講者の皆様も、会場でグループごとに召し上がっています。
控室にも、その楽しそうな話し声が聞こえてきました。
今回の頂戴したお弁当の外蓋を見ると・・・
『おべんとう工房』!!
こんなところで、“工房”のお仲間に出会えました(笑)
○CIMG0036
さて、昼食休憩を挟んで午後からは、
2つのグループワークを実施しました。
1つ目は『喜怒哀楽討議』。日頃の活動のなかで、感じた気持ちを、
メンバー同士で自由に話し合っていただきました。
○CIMG0037
ただし、喜怒哀楽を感じた背景には、
いろいろな要因や原因があったはずです。
それらを探りながら話し合っていただきました。
○CIMG0041
そのうえで、これからの活動のなか、
『喜・楽』を増やし、『怒・哀』を減らしていくためには、
どのようなことを進めていけばよいかを考えていただきました。
○CIMG0042
2期5年目となる皆様方は、実にたくさんを経験を積んでおられます。
○CIMG0045
その思いのたけを、思う存分出し合っていただきました。
○CIMG0047
休憩をはさみ、2つ目のグループワークでは、
自分自身のこれからを描くため、『AKS討議』を行いました。
○CIMG0048
自分自身の行動を支える3つの要素、すなわち
『A:価値観や態度』、『K:知識や情報』『S:技術や技能』。
具体的にどのようなものを想定できるかを、
ワークシートに整理していただきました。
完成した31グループ、31通りのシートは、
会場前方のステージに並べていただき、
皆様がお帰りになる前に、それぞれで閲覧をしていただきました。
○CIMG0049
午後3時、すべてのプログラムが修了し、皆様はお帰りになりました。
幸いにこの時間には、青空も見え始めていました。
○CIMG0050
私も主催者様とお別れして、今日は一度千葉県に戻ります。
新前橋駅に戻る途中、道路のタイルに、素敵な模様を発見しました。
○CIMG0051
道を歩くのが楽しくなりますね。
○CIMG0052
駅が見えてきました。この陸橋を渡ると、
○CIMG0053
群馬県社会福祉総合センター越しに、夕焼け近い青空も見えました。
○CIMG0054
さて、では帰路につきましょう。新前橋駅に改札を通ります。
○CIMG0055
新前橋駅を出発し、
○CIMG0056
十数分で高崎駅に到着。
○CIMG0057
高崎駅で新幹線の改札をくぐり、
○CIMG0058
予定していた新幹線で上野駅をめざします。
○CIMG0059
高崎駅を出発したのは、午後4時すぎ。
○CIMG0060
ここから約45分で上野駅に到着します。本当に近く感じますね。
今日は一度帰社しますが、あさって、再び群馬県に戻ってきます。
○CIMG0065
帰りの車窓でうは、素敵な夕焼みが広がり始めていました。
○CIMG0066
そして、上野駅に到着。
○CIMG0067
ここから在来線で千葉県船橋市の事務所に戻ってまいります。

今回の研修会を受講された皆様、
本日はたいへんお疲れさまでした!
またお会いいたしましょうね!


人気ブログランキングへ


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート