Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年10月25日(火)
工房2346日目

山形県で研修会が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成28年度職場研修指導者研修・後期」が
山形県社会福祉研修センターで開催されました。
cimg1251
午前5時に起床。朝食を買い求めてホテルを出ました。
まだ真っ暗、そして人が通っていない街を歩きます。
cimg1252
気温は相当に下がっています。
もう冬、という感覚でした。
cimg1253
振り返ると、定宿にしているホテルが見えました。
24時間営業のお店も見えますね。
cimg1254
コンビニに到着。朝食を買ってホテルにもどりました。
cimg1255
今日は、よい天気なのですが、
なんと夕方には、雨が降り出すという予報。
cimg1250
さて、ホテルをチェックアウトしましょう。
このボード、ホテルの廊下にかかっていたのですが、
県内のラーメン有名店の紹介です。
今年の6月から、ほぼ毎月山形県に出張してきましたが、
ホテル内のこのボード、毎回違う内容でした。
cimg1257
午前8時30分、ホテルをチェックアウトして、
タクシーで移動しました。
img_20161025_090836
午前8時40分頃に、
社会福祉研修センターに到着。
それにしても、突き抜けるような青空ですね。
img_20161025_091201
講師控室で、主催者様と最終打ち合わせを終え、待機しました。
cimg1263
午前10時、開講しました。
前期課程が6月に開催されていましたので、
会場の皆様とは4か月ぶりの再会となりました。
後期課程の本日は、103名が参加。
17グループに分かれて座っていただきました。
cimg1262
午前中は、前期課程で作成した個別指導育成計画にもとづく
職場での個別面談結果の振り返りを行いました。
cimg1261
うまくいった点、うまくいかなった点などを話し合いながら、
一歩でも前に迎えるヒントを探しあいました。
cimg1266
部下や後輩を指導するということは、
自分自身の中にも、いろいろな気づきをもつことができます。
cimg1267
午前中は、研修のなかでも基本となるOJTのあり方を考える、
そんな時間となりました。
cimg1268
昼食休憩をはさんで、午後からは、
職場内OFF-JTの一環として、
研修企画立案と、その広報ポスターを制作しました。
cimg1269

cimg1270

cimg1271

cimg1272

cimg1273

cimg1274

cimg1275

cimg1276

cimg1277
各グループの広報ポスターが完成しようとしている夕方には、
実は雨も降り始め、気温もだいぶ下がっていました。
でも、会場のなかは、熱気で満たされていました。
cimg1264
そんな会場の一角には、
寒さを感じる人のためのブランケットの貸し出し準備もされていました。
主催者様のお心遣いですね。

さて、そうして完成したポスターがこちら!

cimg1278

cimg1279

cimg1280

cimg1281

cimg1282

cimg1283

cimg1284

cimg1285

cimg1286

cimg1287

cimg1288

cimg1289

cimg1290

cimg1291

cimg1292

cimg1293
午後4時、無事に研修会が修了しました。
主催者様ともお別れをして、タクシーで山形駅まで移動しました。
cimg1294
では、新幹線の改札を通りましょう。
cimg1295
帰りの新幹線もつばさ号。よろしくお願いします!
cimg1296
出発までには、まだ時間もありましたが、
ホームで待つこととしました。
cimg1297

cimg1298

cimg1299

cimg1300

cimg1301

cimg1302

cimg1303
列車が入線してきました。
では乗り込みましょう。
img_20161025_180907
車内で、晩御飯。奮発して牛丼です!
cimg1304
約2時間20分後、到着したのは、
cimg1305
大宮駅。そう今回は千葉県の事務所に戻るのではなく、
明日の埼玉県研修のため、横移動となります。
cimg1306
新幹線の改札を出て、川越線に乗り換え、
cimg1307
約20分で、川越駅に到着しました。
cimg1308
駅舎を出て、夜の道を歩き、
ホテルに向かいました。

明日は、この川越市で研修会に臨み、
さらに修了後は、春日部市に移動する予定です。

まずは、山形県での研修を受講した皆様、
大変お疲れさまでした!
またいつか、お会いいたしましょうね!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート