Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年10月24日(月)
工房2345日目

山形県山形市に滞在中です

この度、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成28年度職場研修指導者研修・後期」に登壇するため、
本日から山形県に伺っています。

今年度、山形県へは、何度も出張してきました。

6月9日
平成28年度職場研修指導者研修・前期

7月28日・29日
平成28年度中堅職員キャリアアップ研修課程・1日目
平成28年度中堅職員キャリアアップ研修課程・2日目

9月1日・2日
平成28年度中堅職員キャリアアップ研修課程・1日目
平成28年度中堅職員キャリアアップ研修課程・2日目

9月15日・16日
平成28年度市町村民生委員・児童委員研修会
平成28年度市町村民生委員・児童委員研修会

明日の研修会で、
今年度の山形県でのお仕事は千秋楽となります。

cimg1224
午前10時すぎ、弊社最寄り駅を出発しました。
cimg1225
ちょうど1時間後、JR上野駅に到着。
今日は汗ばむような陽気になりました。よい天気ですね。
cimg1226
コンコースも、たくさんの人で賑わっています。
cimg1227
こんな大きな飾り付けがありました。
cimg1228
では、新幹線の改札を通ることといたしましょう。
cimg1229
上野のパンダさんにも、行ってまいります! を言って、
cimg1230
長い長いエスカレーターを降りていくと、
cimg1231
新幹線の地下ホームが広がっています。
ピーク時には、5分くらいに1本の割合で
列車が入線してきます。
cimg1232
本日は、12時6分の新幹線つばさ号で移動します。
cimg1233
列車が入線してきました。では出発いたしましょう!
cimg1234
地上に列車が出てくると、一気に西日が差し込みます。
cimg1235
山形までは、2時間30分の旅。
ご覧のように、東京を抜けるあたりでも、晴天は続いています。
cimg1236
福島県では、やまびこ号との連結を外し、
在来線のルートを新幹線が走るようになります。
cimg1237
秋の風景ですね。空も高く、広いです。
cimg1239
さ、まもなく到着ですよ~。

cimg1240
午後3時前に、山形駅に到着いたしました。
cimg1241
つばさ号、ありがとう!
cimg1242
山形駅を外に一歩でると・・・
なんとまあ! 寒い!
cimg1243
山形では、今年初めての霜注意報も発令されるなど、
朝晩の冷え込みがつらくなってきています。
駅から歩いて5分くらいのところにあるホテル。
私にとっては定宿ですが、さっそくチェックインして、
部屋で荷解きをいたしました。
cimg1244
主催者様から、明日の資料が届くのが、
夕方ということもあり、それまでの時間、
夕食を購入がてら、街を歩きました。
cimg1245
今年は、何度も歩いた街。
すっかりお馴染みになっていました。
cimg1247
明日の東北地方は、晴れから雨に変わるお天気。
cimg1248
山形県内でも、夕方には雨になる模様です。
それにともない、気温もだいぶ下がるとのこと。
受講者の皆様、風邪をひかないようにしてくださいね。
私も気を付けます (*^-^*)

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート