Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年10月13日(木)
工房2334日目

宮崎県で研修会(2日目)が開催されました

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、
『職場研修企画者養成研修』(2日目)が開催されました。

今回の研修は、
9月5日・6日に開催された前期課程を受けてのもので、
本日と明日の2日間にわたって実施されます。
cimg0879
午前5時に起床。
ホテルを出て、
cimg0880
ホテルを見上げ、
cimg0881
高千穂通に出ると、ご覧のとおり、まだ真っ暗で、
cimg0882
やけにヒンヤリする空気を感じながら、
cimg0883
最寄りのコンビニエンスストアで朝食を買い求め、
ホテルにもどってきました。
cimg0884
朝食を食べながら天気予報を見ると、
九州全般に曇り空。
cimg0885
宮崎県内も、今日は曇りの一日になりそうですね。
cimg0887
午前8時30分、では出発することといたしましょう。
cimg0888
タクシーで会場に移動する途中に気づきました。
cimg0889
今日の運転手さん、映画鑑賞がご趣味のようですね (*^-^*)
cimg0890
宮崎県福祉総合センターに到着しました。
cimg0890-1
講師控室で最終準備を進めました。
cimg0892
午前9時30分に開講しました。
研修2日目の始まりです。
午前中は、研修企画立案の体験をしていただきました。
cimg0894
研修ニーズを探り出し、研修企画を立案したら、
cimg0895
それを模造紙に整理していきます。
今回の場合、この模造紙が開催要項代わりになります。
cimg0897
グループメンバーで様々な意見交換を進めながら、
cimg0898
描き始めました。
cimg0899

cimg0900

cimg0902

cimg0905

cimg0910

cimg0915

cimg0916
皆さんで力を合わせた力作が、以下のとおり完成しました!
cimg0917
第1グループ
cimg0918
第2グループ
cimg0919
第3グループ
cimg0920
第4グループ
cimg0921
第5グループ
cimg0922
第6グループ
cimg0923
第7グループ
cimg0924
第8グループ
cimg0925
第9グループ
cimg0926
第10グループ
cimg0927
第11グループ
cimg0928
第12グループ
cimg0929
第13グループ
cimg0929%ef%bc%8d%ef%bc%91
完成したポスターは、会場の後方に並べていただきました。
cimg0929%ef%bc%8d%ef%bc%92
今回はあくまで体験、練習なので、
「なんでもありです、NGはありません」
と申し上げたところ、講師に私の名前を入れていただきました(笑)
おまけに似顔絵入りでした (#^^#)
cimg0930
後半には、年度研修計画づくりを進めました。
cimg0932
年間スケジュールのシミュレーションですので、
今回は、平成29年度の計画づくりにチャレンジしていただきました。
cimg0933

cimg0935

cimg0937

cimg0938
午後3時30分、無事に研修が修了いたしました。
受講した皆様をお見送りし、私も主催者様とお別れして、
タクシーで移動を開始しました。
cimg0939
運転手さんと楽しく話しているうちに、
cimg0944
宮崎ブーゲンビリア空港に到着しました。
cimg0941
宮崎空港の良いところ。
ご覧のように、すごく賑やかなところです (^^)v
cimg0942
早めの夕食をレストランで食べた後、
展望デッキに昇ってみました。
cimg0943
たくさんの航空機が駐機していました。
cimg0945
展望デッキにも1台、駐機しています(笑)
これは飛びませんが・・・。
cimg0947
保安検査場を通ると、中と外との間に、
ご覧のような内線電話。
出かけるまでのしばらくの時間、別れを惜しめますね。
cimg0946
気が付くと、18時15分発の飛行機が、
使用機遅れのため、18時30分出発に変更になっています。
cimg0948
搭乗カウンターの近くにいると、
なんとこの後、さらに出発が遅くなり、18時40分となりました。
cimg0949
ようやっと乗り込むことができました。
cimg0950
今日の機内は、5割くらいの利用率でした。
cimg0955
宮崎空港の光にお別れをしました。
cimg0956
1時間15分後、羽田空港に到着しました。
なんと寒いこと寒いこと。
cimg0957
航空機から降りた後は、電車移動です。
京浜急行を利用しました。
結果、帰社したのは、午後10時すぎとなりました。

受講した皆様、お疲れさまでした!
また主催者の皆様、ありがとうございました!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート