Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県で、研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年10月12日(水)
工房2333日目

宮崎県で、研修会(1日目)が開催されました

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、
『職場研修企画者養成研修』(1日目)が開催されました。

今回の研修は、
9月5日・6日に開催された前期課程を受けてのもので、
本日と明日の2日間にわたって実施されます。
cimg0826
午前5時に起床。窓の外を見ると・・・、まだ夜明け前(*^-^*)
cimg0827
ホテルを出て、コンビニに朝食を買いに行こうと思ったとたん、
雨がザ~っと降り始めました。
cimg0828
雨、降るんだったっけ?
と思いながら、傘をさして高千穂通を歩いていきました。
cimg0829
まだまだ人通りもまばらでした。
コンビニで朝食を買って部屋に戻り、
出発の準備を進めました。
cimg0830
今日の日中には、晴れ間も見えてくるようですね。
cimg0831
ちなみに出張で使っているキャリーバッグ。
今から2,3年前になりますか、
この宮崎県に出張で来た際、
こちらで“前任”のキャリーバッグが壊れてしまい、
急きょ、宮崎市内のイオンモールで買い付けた、
といった思い出のあるバッグです。
現在も元気に頑張ってくれていますよ (‘◇’)ゞ
cimg0832
午前8時45分、タクシーで会場に向かいました。
cimg0833
宮崎県福祉総合センターに到着しました。
前回、9月5日・6日の前期研修以来です。
img_20161012_093135
受講される皆様の車も、どんどん増えていきました。
img_20161012_093337
講師控室で最終準備を進め、
cimg0838
午前10時、研修会がスタートしました。
今回は県内の福祉施設、事業所等でお勤めの
研修企画担当の皆様76名が参加されています。
13グループにわかれて、お座りいただきました。
cimg0835
午前中は、OJTの「意図的・計画的指導」に関するワーク。
cimg0836
個別育成指導を要する職員に対して、
意図的・計画的指導を推進するための
育成面談を行うにあたり、
cimg0837
どのような話し合いをするべきか、
あらかじめ、整理しておく手順を体験していただきました。
cimg0841
午後に入り、
OFF-JTの推進施策を体験するため、
『セブンクロス』という研修技法を体験していただきました。
cimg0843
グループごとに、テーマを設定していただき、
cimg0844
そのテーマを実現(解決)していくためのアイデアを
個人ワークで考え、
cimg0845
そのアイデアを収束させて、優先順位をつけるという手法です。
cimg0846
これに基づき、実現させる手順や内容を確かめあえることになります。
cimg0847
セブンクロスシートに整理する段階に入ると、
cimg0849
立ち上がって、シートをのぞき込む人も増えはじめ、
cimg0850
その熱意が伝播し、他のグループも立ち上がりはじめ、
cimg0851
気が付くと、笑い声や歓声も飛び交い始めました。
cimg0852
セブンクロスの研修技法を実施していると、
いつもこのような活気にあふれた場面に遭遇できます。
cimg0853
インストラクターを務めている立場の私も、
拝見していて、楽しくなったり、嬉しくなったりします。
cimg0854
そうこうしているうちに、
各グループとも、シートが完成したようですね。
cimg0856
第1グループ よりよい職場関係を創るためには?
cimg0857
第2グループ 利用者の自立支援を促進するアイデア
cimg0858
第3グループ 長く勤めてもらうために よりよい職場環境を創る
cimg0859
第4グループ 感染症を流行させない為に
cimg0860
第5グループ 働きやすい楽しい職場環境を創るには
cimg0861
第6グループ 働きやすい職場環境とは
cimg0862
第7グループ チームワークをよくするためには?
cimg0863
第8グループ 働きやすい職場を作るには
cimg0864
第9グループ 弁当に入っていて嬉しい物
cimg0865
第10グループ チームワークの良い職場づくり
cimg0866
第11グループ よりよい職場環境を創るためには?
cimg0867
第12グループ よりよい職場環境を創る為には
cimg0868
第13グループ 老後の生きがい
cimg0869
午後4時、研修初日が修了しました。
受講者の皆様をお見送りし、
私もタクシーに乗り込みました。
cimg0871
ホテルにもどり、着替えなどを済ませてから、
cimg0872
お土産と夕食を買い求めて外出しました。

cimg0873
今日は宮崎駅方面に歩きます。
cimg0874
さすが、宮崎県。南国の植物が駅前にも。
cimg0875
夏は過ぎましたけれど、なんか温かい気持ちになります。
cimg0876
毎年、宮崎県に伺うと、
必ずこのモニュメントを見ることにしています (*^-^*)
cimg0877
無事にお土産と夕食を買い、ホテルにもどりました。
明日の九州地方は、ちょっと曇り空。
cimg0878
でも、宮崎県は、晴れ間もしっかり見られそうです。
明日は研修2日目。
受講者の皆様、明日も一緒に楽しみましょう!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート