Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年9月26日(月)
工房2317日目

兵庫県で研修会(1日目)が開催されました

本日、兵庫県民生委員児童委員連合会様主催
『平成28年度兵庫県民生委員・児童委員研修総会』の
1日目が開催されました。
cimg0433
午前5時30分に起床。
朝食を買い求めに外出すると、まだ外は薄暗く、
cimg0434
六甲山の山肌には、ご覧のようなイルミネーションが
点灯されているくらいでした。
cimg0435
写真ではわかりづらいのですが、
そらは曇りがち、
cimg0436
ところどころ青空も見えていましたが、
cimg0437
何よりも、湿度の高さが尋常ではなく、
cimg0438
少し歩くだけで、汗が出てくるくらいでした。
cimg0439
神戸市の中心地でしたが、ほとんど人はいません。
cimg0440
まだまだ朝早い時間、コンビニで朝食を買い求め、
cimg0441
ホテルにもどってきました。
cimg0442
今日は曇り時々雨。
最高気温は30℃になるとのことでした。
cimg0443
午前11時すぎ、三宮駅から出発です。
cimg0444
ポートライナーで移動開始です。
cimg0445
ポートライナーというのは無人電車。
せっかくなので最前列に座りました (*^-^*)
cimg0446
三宮駅から南、すなわち海側に向かって走ります。
cimg0447
海が見えてきましたね。
cimg0448
港を通り、ポートピアアイランドに陸橋で渡っていきます。
cimg0449
遠いく向こうの方に、今回の会場も見えてきました。
cimg0450
ようやく空も青空が広がろうとしていました。
cimg0451
三宮から10分ほどで到着です。
cimg0452
市民広場駅。1年ぶりです (^^)v
cimg0453
駅舎から会場までは通路を通っていきます。
cimg0454
本日の会場となるポートピアホテルが見えてきました。
cimg0455
ではホテルに入館することといたしましょう。
cimg0456
この広さ、解放感。この光景を見ると、いつも、
“神戸市にいたのだなぁ” なんて感じてしまう私でした。
20160926_122042
主催者様とお会いし、控室で打ち合わせが最終準備を進めました。
cimg0458
そして午後1時開会式がスタート。
式典が午後1時45分まで続き、
その後、私が登壇させていただきました。
今回は、県内の中堅委員の皆様、
230名が一堂に会しました。
cimg0464
午後3時までは、私から皆様に基調講義をさせていただく時間。
xcimg0465
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様を取り巻く
福祉の歴史を降りかえったり、
cimg0466
これからの方向性などについて、お話をさせていただきました。
cimg0468
午後3時から20分間の休憩をはさみ、
会場も移動したうえ、26グループにわかれての
グループ討議時間に入ります。
cimg0472
まずは冒頭、自己紹介タイム。
ご縁をつむぐスタートです。
cimg0478
まずは、これまでの委員経験の中での
喜怒哀楽の経験を話し合っていただき、
cimg0480
休憩を挟んだうえ、後半のグループ討議は、
委員活動をさせる三つの力、
すなわち「価値観・態度」「知識・情報」「技術・技能」について
自由に討議を進めていただきました。
cimg0481
皆様それぞれが、ご自身の体験をもとに、
cimg0484
これからのあり方を考えていただきました。
cimg0486
午後5時30分、研修会初日を修了いたしました。
cimg0487
明日は午前9時に再開し、
午前中一杯研修会は続きます。
cimg0489
初日を終え、皆様と一度お別れをし、
三宮に戻ることとなりました。
cimg0490
市民広場駅から、
cimg0491
ポートライナーに乗り込みます。
まあ、たいへんな混み様。
確かに、帰宅ラッシュの時間でしたね (#^^#)
cimg0492
三宮駅に到着しました。
cimg0493
すっかり街は夜景が鮮やかになっていました。
cimg0495
明日はお天気も回復し、さらに暑くなるとのこと。
受講者の皆様、明日もご一緒に頑張りましょう (^^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート