Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市で研修会(1回目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年9月15日(木)
工房2306日目

山形県山形市で研修会(1回目)が開催されました

本日、山形県民生委員児童委員協議会様主催、
『平成28年度市町村民生委員・児童委員研修会』の
村山・置賜ブロックが開催されました。

cimg0257
午前4時30分に起床。
朝食を買い求めるために、ホテルの外へ。
まだ、だ~れも歩いていません (#^^#)
cimg0258
せっかくですので、少し散歩を。
この時間は、ヒンヤリ感じます。
秋も間近かもしれません。
cimg0259
日中は交通量も多いこの道も、
シンと静まり返っています。
cimg0260
10月には、マラソンも開催されるのですね。
cimg0261
ここは長距離バスのターミナル。
以前、仙台市で研修会を終えた後、
山形市に移動する際に、バスを利用したことがあります。
到着したのが、ここでした。
cimg0262
おや、たくさんのビルが並ぶ街中に、
こんな緑が・・・
cimg0263
なんと、山形城跡なんですね! びっくり!
cimg0264
駅前に戻ってきました。
コンビニで朝食を買い求め、
cimg0265
ホテルにもどってきました。
cimg0266
ホテルの部屋の窓から外を見ると、
素敵な青空が広がっています。
cimg0267
今日は一日、好天に恵まれそうです。
cimg0268
うん、良い天気になりそう。バッチシですね (^^)v
cimg0271
午前8時45分、タクシーに乗車して、
いざ、会場へ。
cimg0272
午前9時、会場に到着しました。
cimg0273
ヒルズサンピア山形。1年ぶりの再訪です。
cimg0274
遠く向こうには、山形市街が見えます。
cimg0275
山の緑も綺麗に映ります。
cimg0276
入館後、主催者様と合流して、講師控室で準備を進めました。
cimg0277
控室の窓からも、絶景が広がっています。
cimg0279
秋の雲と夏の雲が混在しているような感じ。
少しの間、風景に見とれていました。
cimg0281
午前10時、研修会が開講しました。
冒頭の開会式に続き、私が登壇しました。
cimg0285
本日は、民生委員・児童委員、主任児童委員
74人が参加され、14グループに分かれて、
ご着席いただきました。
cimg0288
午前中は、私から皆様に対しての基調講義でした。
cimg0290
昼食を挟んで、午後からは、
受講者の皆様同士のグループ討議に移りました。
グループ内での進行役を決定するために、
今回は、『じゃんけんで勝ち残った人』を条件としました。
cimg0291
あっという間に決定してしまったグループもあれば、
“あいこ”が続き、なかなか決まらなかったグループも(笑)。
決定後は、リーダーさんにお任せし、
討議が始まりました。
本日のテーマは、『定例会』です。
cimg0292
それぞれの市町村、地区によって、
取り組みが違います。
今日は情報交換が中心の話し合いでした。
cimg0295
今日が初対面という方も多かったのですが、
午後のこの時間になると、すっかり打ち解けていました。
cimg0296
真剣な議論が続いたかと思うと、
ドッと笑いが湧きおこる場面もありました。
いろいろな話で盛り上がっていたようです。
cimg0297
グループ討議で話し合う内容は、
今後、皆様が地元に戻られた時にも、
非常に参考になるお話ばかりです。
cimg0298
今日のような話し合いを、
今後の委員活動に反映していただければと感じます。
cimg0299
そうこうしているうちに、
あっという間に、午後2時40分、
グループ討議終了の時間となりました。
私からは、最後に贈る言葉を申し述べ、
午後3時に無事修了しました。
cimg0301
会場撤収後、主催者様が運転する車で、
いざ! 鶴岡市へ。
cimg0303
次第に日は傾いていきましたが、
車窓からは、素敵な風景が走り去っていきます。
cimg0305
2時間弱の移動でした。そろそろ到着しますよ!
cimg0308
そうそう、庄内といえば、ここです。
この看板にある「清川屋」で、
毎年、だだちゃ豆を通販購入しています (*^-^*)
cimg0309
ホテルにチェックインして、部屋に入り、荷解きをして、
午後6時10分、再び出発です。
cimg0310
明日の会場となる「いこいの村庄内」に向かい、
そこのレストランで、主催者様と夕食をご一緒しました。
cimg0311
今夜は中秋の名月でした。
鶴岡市でも、ぽっかりとした満月が浮かんでいました。
cimg0312
いこいの村庄内に到着。
夕食を兼ねて主催者様と有意義な話を進めました。
cimg0313
その後、主催者様に失礼して、ホテルにもどってきました。
cimg0314
明日の最上・庄内ブロックでは、
よい天気が続きそうですね。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート