Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年9月14日(水)
工房2305日目

山形県山形市に滞在中です

この度、山形県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成28年度 市町村民生委員・児童委員研修会」に
登壇するため、山形県に移動してまいりました。

今年は、何度も山形県にお邪魔しています。

6月9日
「職場研修指導者研修会・前期」
https://koboizumi.com/wp/blog/3795/

7月28日・29日
「中堅職員キャリアアップ研修」
https://koboizumi.com/wp/blog/5165/

9月1日・2日
「中堅職員キャリアアップ研修」
https://koboizumi.com/wp/blog/5946/

今回の研修会修了後、
もう一度、10月にもお邪魔する予定です。

cimg0230
午前10時30分過ぎ、弊社最寄り駅を出発。
cimg0231
1時間後には、上野駅に到着いたしました。
いつものアングルでパシャリ!
もう暑さは感じません。秋が着実に近づいていますね。
cimg0232
コンコースも、人出はまばら。
でも修学旅行生の団体が、このあと、どっと繰り出していました。
cimg0233
では、新幹線の改札口も通ることといたしましょう。
cimg0234
パンダさん、行ってまいります!
cimg0235
長いエスカレーターを降りていきます。
cimg0236
新幹線地下ホーム。
本日は、午後1時6分発のつばさ号に乗車します。
福島駅までは、やまびこ号と連結して走り、
そこで、山形行きと仙台行きに分かれます。
cimg0237
では、上野駅を出発いたしましょう!
cimg0238
つばさ号も入線してきました。
行ってまいります!
cimg0239
今日は車内も比較的空いていました。
ほとんどが仕事の出張者でした(私もですね)。
cimg0240
上野駅を出て、しばらくすると、
cimg0241
風景がどんどん変わっていきます。
cimg0244
秋を感じさせる風景が広がっていますね。
cimg0245
約2時間30分の移動となりました。
cimg0247
車内では、明日からの研修会準備などをしているうちに、
cimg0248
だんだんと山形に近づいていきます。
cimg0249
さあ、まもなく到着ですよ。
cimg0250
山形駅に着きました。
つい、先々週来たばかりです(笑)
cimg0251
駅舎を出て、ホテルに移動いたしましょう。
cimg0252
駅舎に入っているS-PAL。
東北地方の主要駅舎には必ずあります。
「S(STATION=駅)」と
「PAL(友達)」を合わせた造語です。
ここ山形以外にも、仙台、福島、郡山にもあります。
私も出張で、S-PALを見かけると、
『ああ、東北に来たなぁ』と感じます。
cimg0253
では、十字屋方面に歩いていきましょう。
cimg0254
ほんの数分で、コンフォートホテル山形に到着。
すっかり定宿化しています。
チェックインし、荷解きをしました。
明日は、山形市内の『ヒルズサンピア山形』で、
その後移動し、明後日は鶴岡市の『いこいの村庄内』で
都合2回研修会を開催することとなっています。
cimg0255
実は今度の日曜日、山形市内では、
巨大鍋「鍋太郎」を使った “芋煮会” が実施されます。
全国的に、週末に向けてもよい天気続きそうですね。
地元の皆さんにとっては、楽しみでしょうね。
cimg0256
明日の山形県は、うん、お天気大丈夫です。
しっかりと研修会で頑張ってきます!

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート