Home > 一覧 > すくすく >  相模原市で研修会(1回目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年8月17日(水)
工房2277日目

相模原市で研修会(1回目)が開催されました

この度、
相模原市様・相模原市民生委員児童委員協議会様主催、
相模原市社会福祉協議会様実施、
『平成28年度 相模原市民生委員・児童委員研修
中堅委員等研修会』が、
本日は南区、明日は緑区、
そして22日(月)は中央区で実施されます。
○CIMG0002
昨日の夜から今朝未明にかけて、
台風7号が関東地方に接近しました。
幸い、朝の段階で雨風もやみました。
しかし、その分、猛暑・酷暑になってしまった一日でした。
まずは弊社最寄り駅から、日本橋を経由して横浜駅に到着。
○CIMG0001
電車を降りて、一度改札を出ましょう。
○CIMG0003
駅のコンコースを移動して、
○CIMG0004
相鉄線の改札口にやってきました。
○CIMG0005
ここから、相鉄本線で大和駅、そこで再び乗り換えて、
小田急江ノ島線で相模大野駅に向かいます。
○CIMG0006
では、相鉄線で出発です!
○CIMG0007
約20分で大和駅に到着。
○CIMG0008
電鉄会社が違うのですが、一本横のホームに移るだけで済みます。
便利ですね。
○CIMG0009
ちょうど小田急線の電車が入線してきました。乗りましょう。
○CIMG0010
10分ほどで、相模大野駅に到着しました。
弊社最寄り駅からここまで、約2時間の旅でした。
○CIMG0011
相模大野駅のコンコース。広いですね~。
まずは、お昼ご飯を食べることにしました。
○CIMG0012
昼食後、とある場所でのスナップ。
一見、壁に描かれた食事のプレートのようですが、
実はこの部分、エレベーターの扉なんです。
私が前を通った時、急に扉が開いたので、ビックリしました(*^-^*)
○CIMG0013
相模大野駅を外に出て、会場に向かいます。
外の気温は、すでに30度を優に超えていますね。
○CIMG0014
昨年の冬に訪問した際も、この道を通っていきました。
ここからまっすぐに歩いていきます。
○CIMG0016
約5分ほどで、会場に到着いたしました。
○CIMG0017
本日、南区の会場となるのは、
相模原市南保健福祉センターです。
○CIMG0022
午後1時30分、研修会がスタートいたしました。
本日は、各地区民生委員児童委員協議会の
中堅委員の皆様、35名が参加されました。
○CIMG0025
前半は、私から皆様への基調講義です。
○CIMG0026
来年をもって、民生委員制度創設100周年を迎えます。
○CIMG0031
そんな長い歴史を振り返りながら、
これからの歩み方を考えていきました。
○CIMG0035
休憩をはさんで、後半はグループの皆様同士で、
話し合いをしていただきました。
○CIMG0036
これまでのご自身の体験を踏まえながら、
これからの在り方について話し合っていただきました。
○CIMG0037
討議の柱としては、
①どんな思いで活動をしてきたか?
○CIMG0039
②どんなことを誇りに思っているか?
○CIMG0040
③委員活動に協力的な人・場所
○CIMG0041
④困った時に頼りになる人・場所
○CIMG0042
⑤担当区域(地域)の良いところ
○CIMG0045
⑥これからの地域に期待したいこと
○CIMG0047
⑦これからどんなことをしていきたいか
○CIMG0049
こういったことを、話のテーマにしていただきました。
○CIMG0052
皆様同士、ご自身の体験をもとに、
どんどんと話が弾んでいきました。
○CIMG0053
約1時間のグループ討議が終わり、
最後に私からまとめのお話をさせていただきました。
○CIMG0056
午後4時30分、無事に研修会は修了。
受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れして、会場を後にしました。
○CIMG0055
外に出るなり、また汗ばむほどの暑さ。
そのなかを、駅に向けて歩いていきました。
○CIMG0057
明日は緑区での研修会となります。
このまま弊社事務所まで戻るとなると、
2時間近く、夕方のラッシュにもまれながら帰ることになります。
研修会が修了した際は、少なからず体力も低下しておりますもので、
今回は、相模大野で宿泊させていただくこととしました。
○CIMG0058
駅に戻ってきました。
駅舎に付随しているこの建物が
今夜宿泊するホテルです。
○CIMG0059
さっそくチェックインしました。
部屋に入り、空を見上げると、秋の雲も広がっています。
台風一過。だんだんこうして秋が近づいてくるのですね。
○CIMG0060
相模原市。広い街。さすが政令指定都市ですね。
○CIMG0061
本日持ち込んでいた、他の研修のお仕事をしているうちに、
気が付くと、夕闇が近づいていました。
○CIMG0065
明日の関東地方は、今日と比較すると、
少し気温も下がってくるようです。
過ごしやすいといいですね。
明日もしっかり頑張って参ります (^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート