Home > 一覧 > すくすく >  島根県で研修会(西部)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月29日(水)
工房2228日目

島根県で研修会(西部)が開催されました

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、
『平成28年度島根県中堅民生委員児童委員研修会・応用編』の
西部地区研修が開催されました。
CIMG0002
午前5時すぎ、朝食を買い求めて外出。
CIMG0001
石見神楽は、こどもたちにとっても、
記憶に残るお祭りなのですね。
CIMG0003
商店街は、まだ誰も起きていない時間。
CIMG0004
本日の会場となる浜田駅前ステーションホテルです。
CIMG0005
駅前のからくり時計。
一度稼働しているところを見てみたいですねえ。
CIMG0006
わかりづらいのですが、実は、雨が降っています。
CIMG0007
受講者がお見えになる時間、
あまりひどくならないといいなぁ。
CIMG0008
あ、こういったレトロな喫茶店、
最近見かけなくなりましたね。
CIMG0009
今回お世話になったホテル。快適でした。
CIMG0010
コンビニで朝食を購入し、ホテルにもどりました。
CIMG0011
島根県西部は、曇りときどき雨ですね。
CIMG0012
あまり強く降りませんように。
CIMG0020
午前9時30分に開講。
基調説明と人権研修を経て、
午前10時50分から登壇いたしました。
本日は西部地区の各民児協から、35名が参加。
9グループに分かれてお座りいただきました
CIMG0021
今回も、多くの皆様とのご縁が紡げました。
CIMG0022
午前中から基調講義を開始し、
お昼を挟んで午後1時50分頃まで、お話をつづけました。
CIMG0023
皆様は、
ご自身の委員活動を思い起こされているご様子でした。
CIMG0024
その後は、中堅委員としての立ち位置を確かめるべく、
CIMG0025
2本のグループ討議を進めていただきました。
CIMG0026
皆様それぞれは、中堅という立場で、
これまでの体験をじっしくと話し合っていました。
CIMG0027
前半のグループワークでは、
地域の福祉課題を共有するための方策について
CIMG0028
後半のグループワークでは、
定例会の在り方について、
自由討議を進めていただきました
CIMG0029
時間を忘れて、皆様は積極的に
話し合っていらっしゃいました。
CIMG0030
午後4時前、私の担当時間が修了しました。
CIMG0032
受講者の皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れした後、
CIMG0033
さて、これから長距離の移動が始まります。
CIMG0034
まずは浜田市を出発するのですが、
CIMG0035
行く先は、新山口駅です。
CIMG0036
機会があったら、また参りますね。
CIMG0039
列車が入線してきました。
CIMG0040
では、出発いたしましょう!
CIMG0041
列車は、西へ西へと移動していきます。
CIMG0048
したがって、夕刻に近づくのですが、
なかなか日が沈みませんでした(*^-^*)
CIMG0051
約2時間の移動を経て、
CIMG0052
新山口駅に到着しました。
CIMG0053
ここから、新幹線に乗り換えます。
CIMG0054
約3分ほど駅構内を移動すると、
CIMG0055
新幹線乗り場は見えてきました。
CIMG0056
ここ、新山口駅から、
CIMG0057
新幹線さくら号で出発です。
CIMG0060
約30分後、到着したのは、
CIMG0061
広島駅。ここで新幹線を乗り換え、
のぞみ号で進んでいきます。
CIMG0062
のぞみ号が入線してきました。
CIMG0063
約2時間後、到着したのは、
CIMG0064
名古屋駅です。
CIMG0065
次の研修会会場は、三重県鳥羽市。
しかし、今日の移動はここまで。
CIMG0066
名古屋で一泊するべく、駅構内を移動。
それにしても、広い構内です (#^^#)
CIMG0067
駅前をしばらく進んでところにあるホテルにチェックイン。
午後10時30分頃のことでした。
明日は午前4時に起床。準備を整えて、
近鉄電車で、三重県に移動を開始します。

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート