Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(第2日)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月23日(木)
工房2222日目

福島県で研修会(第2日)が開催されました

本日は、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成28年度地域介護専門職員研修
①地域アセスメント研修」の第2日に臨みました。
CIMG0001
午前5時、ホテルの部屋で目を覚まし、
カーテンを開けると・・・雨です。
CIMG0002
今日はチェックアウトする日。
重いキャリーバッグを引いて二本松までいくのはどうかと考え、
CIMG0003
朝食をコンビニで買い求めるついでに、
郡山駅舎内に向かい、
コインロッカーの場所を確認しておきました。
今日は、大きいキャリーバッグは、
ロッカーの中に眠っておいてもらいましょう。
CIMG0004
駅舎の駅長室の前に、ご覧のような書が。
渋いですね。
CIMG0005
今日の東北地方は、雨がちです。
CIMG0007
福島県内の中通りは、雨のち曇り。
夕方には雨も上がっているだろうという予測です。
CIMG0008
ホテルをチェックアウトし、
キャリーバッグをロッカーに預けて、
1番線に向かいました。
CIMG0009
さて、では移動いたしましょう!
CIMG0010
郡山駅から二本松駅まで、約25分。
学生さんもどっと降り立っていきました。
CIMG0011
雨はあいかわらず強く降っています。
受講者の皆様は大丈夫かなぁ?
CIMG0012
タクシーに乗り込み、男女共生センターへ。
CIMG0014
午前9時30分、2日目が開講しました。
CIMG0015
受講者が持参した事前課題(事例)の中から2題を、
グループメンバーで決定しました。
CIMG0019
各グループの採用事例のテーマ、
ご覧のようになりました。
CIMG0016
午前中は1本目の事例検討です。
CIMG0017
事例提供者にインタビューを行い、
その中から見えてきた課題をもとに、
改善策を立案していきます。
CIMG0018
最初は戸惑われたかもしれませんが、
インタービューをしていると、
CIMG0020
その課題の背景にある様々なものが見えてきます。
CIMG0021
そうして、グループとしての課題解決方策を組み立てていきました。
CIMG0022
グループ発表は、平等に、じゃんけんで(^^♪
CIMG0024
発表順も決まったところで、
CIMG0025
オーバーヘッドを使いながら、他のグループの発表を
真剣に聴いていらっしゃいました
CIMG0029
午後にも同様のグループ討議で、
1本の事例をもとに、話しあわれました。
そして午後4時、すべての研修プログラムが修了いたしました。
CIMG0030
受講者の皆様を見送り、主催者様にもご挨拶して、
私も出発することといたしましょう。
CIMG0031
二本松駅に戻ってくると、
それまで雨が上がっていたにもかかわらず、
再び降り出していました。
CIMG0032
午後6時半前の新幹線に乗り込むべく、
郡山駅を出発しました。
CIMG0033
改札を遠いr抜けて、
CIMG0034
新幹線で1時間20分、
CIMG0035
上野駅に到着しました。
福島県には、2か月後、8月下旬に
再び伺います。

今回の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート