Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(第1日)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月22日(水)
工房2221日目

福島県で研修会(第1日)が開催されました

本日、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成28年度地域介護専門職員研修
①地域アセスメント研修」の第1日が開催されました。
CIMG0001
午前4時50分、ホテルで目を覚まし、
窓を開けると・・・
雨は降っていないようです。安心しました。
CIMG0002
さっそく朝食を買い求めに、近くのコンビニへ。
まだ、街は閑散としていました。
CIMG0003
今回宿泊しているホテルです。
比較的お仕事で郡山を訪れている人が
宿泊しているホテルのようですね。
CIMG0005
今日の中通りは、午後から夕方にかけて
雨になるようですね。
CIMG0007
午前7時すぎ、ホテルを出発し、
郡山駅に向かいました。
CIMG0008
乗り込む電車は、午前7時35分発の東北本線です。
CIMG0009
間もなく電車が入線してきました。
この時間の電車は、学生さんが多いですね。
CIMG0011
25分ほどで、二本松駅に到着しました。
CIMG0010
電車を見送って、
CIMG0013
毎年、目にする壁の「二本松駅」の表示。
10か月ぶりです。
CIMG0012
菊人形やちょうちん祭り、
一度本番に出会いたいものです。
CIMG0014
二本松駅前には、
CIMG0015
霞城の太刀風像。ご無沙汰しておりました。
CIMG0016
駅前からタクシーで移動します。
乗車時間は5分ほどなのですが、
小高い丘にある坂道を昇って降りなければならず、
どうしても車での移動が必要になるわけです。
CIMG0019
男女共生センターに到着しました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
CIMG0018
正面玄関がまだ開錠されていない時間なので、
守衛室までの出入り口から入館しました。
IMG_20160622_090710
午前9時50分から開講オリエンテーションが行われ、
CIMG0023
午前10時から登壇いたしました。
今回は、31名が参加されました。
CIMG0024
午前中は、地域の実情等についてお話ししました。
CIMG0026
午後のグループ討議の参考にしていただく
様々な地域の実情や、地域アセスメントについて、
お話ししました。
CIMG0027
午後1時からは、2本のグループ討議に臨みました。
まずは、日常生活のなかで不便に感じていることを、
思いつくだけ出し合っていただきました。
CIMG0028
その後、休憩をはさんで、後半のグループ討議に移りました。
前半で見つけた不便さ(課題)を解消するために、
地域のどのような資源を発見できるか、
皆様同士で考えていただきました。
CIMG0029
午後5時、初日が修了し、皆様を見送りました。
その後、私も失礼をして、
IMG_20160622_080506
二本松駅に戻ってまいりました。
IMG_20160622_174419
ところが、来るべき電車が10分ほど遅れていきます。
あわてることなく、単行本を読みながら待ちました。
CIMG0033古明日の天気は・・・、本降りの雨となる予報。
皆さんがお越しになる時だけでも、
雨が止んでくれるといいのですけれど。。。

いずれにしても、受講者の皆様、
気をつけてお越しください!

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート