Home > 一覧 > すくすく >  鹿児島県で研修会(第2日)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月17日(金)
工房2216日目

鹿児島県で研修会(第2日)が開催されました

本日、鹿児島県民生委員児童委員協議会様主催、
『平成28年度 会長・事務担当者研究協議会』の
2日目が開催されました。
CIMG0004
午前5時、目が覚めて、部屋の窓から外を見ると、
雨がやんでいます!
CIMG0002
九州地方は、全般的にお天気がよくなりそう。
CIMG0006
鹿児島県も、午後に向けて雨がやんでいく予報でした。
CIMG0009
せっかくなので、研修会開講前に、
ホテル周辺を散策してみました。
CIMG0008
近くにはゴルフ場や個人の別荘などがあります。
夏場でも避暑になるのでしょうね。
CIMG0010
静かな、朝の時間が流れていきます。
CIMG0011
ウグイスの鳴き声が、山にこだましていました。
CIMG0015
午前9時、研修会2日目のスタートです。
CIMG0016
昨日と違い、本日は、
会長の皆様と事務担当者のお席はセパレートし、
それぞれの立場でご意見を出し合えるようにしました。
CIMG0018
前半は、昨日からの続き、
民生委員児童委員信条をもとにした解説です。
CIMG0021
そのうえで、民生委員・児童委員の立ち位置や、
CIMG0023
法定単位民生委員児童委員協議会のあり方についても、
CIMG0026
私の方から、お話しをさせていただきました。
皆様は、ご自身の民児協の状況を頭に浮かべながら、
聴いていらっしゃいました。
CIMG0027
会場の後方には、事務担当者の皆様が
グループを構成して座っていらっしゃいました。
事務担当者としての視点で、
委員の皆様に、どう向き合っていけるかを
考えていらっしゃいました。
CIMG0029
休憩をはさんだ後半は、
『待ち遠しくなる定例会を創ろう!』というテーマのもと、
CIMG0030
各民児協が開催している定例会について、
話し合っていただきました。
CIMG0033
午前11時15分、いよいよエピローグです。
皆様に対して、贈る言葉を申し上げ、
今回の研修を結ばせていただきました。
CIMG0039
皆様から、温かい拍手を頂戴できました。
CIMG0041
受講者の皆様をお見送りしたあと、
私も主催者様の公用車で出発をいたしました。
CIMG0042
途中、せっかくなので、
霧島神宮に立ち寄りました。
CIMG0043
参道を歩き始めると、
それだけで、気持ちが落ち着いていきます。
CIMG0044
この鳥居の向こうに、本殿があります。
CIMG0045
途中にある森が、今日の蒸し暑さを緩和してくれています。
CIMG0046
静かな時間が流れるなか、
本殿が近づいてきました。
CIMG0047
さざれ石。
CIMG0048
これが、そのさざれ石です。
CIMG0049
見てください、このご神木!
CIMG0050
立ち寄りを終え、
ふたたび公用車で空港に向かいました。
CIMG0054
鹿児島空港に到着しました。
主催者様ともお別れし、空港に入っていきました。
CIMG0056
保安検査場をとおり、10番搭乗口をめざします。
CIMG0057
10番は東京行き、そしてお隣11番は、奄美大島行きでした。
CIMG0058
時間になりました。
航空機に乗り込みましょう!
CIMG0061
鹿児島県の皆様、お世話になりました。
CIMG0064
空の上は、すっきりと広がる青空。
CIMG0068
約2時間のフライトで、東京が近づいてきました。
着陸は、千葉県のある房総半島側から、
東京湾を通って川崎方面に降りていきます。
CIMG0070
途中、東京ディズニーリゾートが眼下に広がっていました。
CIMG0072
東京湾には、埋め立て地にゴルフ場もあります。
CIMG0074
東京湾には、キリンもいます。
写真奥の方、数等並んでいますね (#^^#)
CIMG0076
午後4時10分、羽田空港に着陸しました。
CIMG0077
鹿児島県の研修にともなう出張、
無事完了です。

鹿児島県の皆様、本当にお疲れさまでした!

 

ちなみに。。。
今回は鹿児島県内各地から、
会長や事務担当者の皆様が
一堂に会しました。

中には、与論島の民児協からお越しになった方も。
CIMG0060
この地図でいうと、
一番下にある島が、与論島です。
約570キロメートルも離れています。
でも、同じ鹿児島県民なんですね。
ちょっとビックリ、不思議な気分でした。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート